人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティにもオススメ!串鍋

パーティにもオススメ!串鍋_f0168317_18244006.jpg
冬は鍋ですが、今年はまた一風変わった鍋が流行の兆しです。
今日は、先日のマウンテン肉鍋に続き、ちょっとおもしろい串鍋をご紹介します。

名前の通り、すべての材料を串にさすだけ!
たったこれだけなのに、皆でワイワイ楽しめるお鍋に変身します♪

見た目のかわいらしさだけでなく、串をとってパクパク食べられるピンチョスのような手軽さもポイント(^_-)-☆
大人数のパーティなどにも使えるお鍋です。
具を変えたり、さし方を変えるだけでイメージがガラリと変わります。


そして、今回は鍋つゆを自作していますが、市販のつゆでももちろんOKです。
スタンダードな豆乳鍋や寄せ鍋もおいしそうですが、カレー鍋やトマト鍋・チーズ鍋などの変わり種も相性が良さそうです。

こちらのつゆも、ほんのり生姜の香りか漂いますが、濃すぎず薄すぎず、どの具材とも相性のいいクセのない味わいです。


串にさすポイントは、食べやすい大きさと、落ちそうな具は落ちない工夫をする(硬い具をストッパーにするなど)こと。
火通りの悪い食材は先にレンジで加熱しておくことで、さっと加熱するだけで食べられます。
お好みやアイデアで、色々工夫してみてくださいね♪

パーティにもオススメ!串鍋_f0168317_18245414.jpg
今回の串鍋は、BRUNOコンパクトホットプレートを使用しました。
普通のお鍋に比べて四角くて底がフラットな形状が、串が立てかけやすい!
そして、保温機能を使うことで、温めすぎたり冷めたりしなくて串鍋には最適です(^_-)-☆


 ◆串鍋◆

  (4人分)
  豚バラ薄切り肉   300g
  白菜   5枚
  白ねぎ   2本
  焼き豆腐   1丁(120g)
  油揚げ   3枚
  角餅   1個
  たこ足   2本
  ウインナー   3本
  うずら卵   4個     ※水煮を使うか、茹でておく
  ブロッコリー   1/2株
  にんじん   1本
  ニラ   1/5束

  【鍋つゆ】
  だし汁   1200ml
  しょうゆ   大さじ4
  みりん   大さじ3
  酒   大さじ2
  砂糖   大さじ1
  ごま油   小さじ1/2
  ジンジャーパウダー   小さじ1/2

①白菜は軸を削いでラップに包み、レンジで2~3分加熱して冷ましておく。ブロッコリーは小房に分け、軸は1.5cm角に切ってレンジで2分ほど加熱する。にんじんは1cm厚の輪切りにして花型で抜いたものをレンジで2~3分加熱する。
 ※白菜は軸がしんなりすればOK。
 ※ブロッコリー・にんじんは食べられる硬さまで加熱する。

②焼き豆腐は一口大に切って豚肉を巻き、串にさしてブロッコリーの軸で止める。ラップを広げて豚肉を4枚ほど並べ、ニラをのせてきつく巻いたら4~5等分に切って串にさす。白菜を広げて豚肉を隙間なく並べ、きつめに巻いて4~5等分に切ったら串にさす。

パーティにもオススメ!串鍋_f0168317_18244553.jpg
③お湯をかけて油抜きしたあげを切り開き、縦長に切った餅をのせてきつめに巻いたら3等分して串にさす。白菜を広げてウインナーをのせ、きつめに巻いたら3等分して串にさす。
パーティにもオススメ!串鍋_f0168317_18244911.jpg
④ねぎは豚肉をグルグル巻いて4cm長さに切り、2つ3つずつ串にさす。うずらは豚肉を巻いて串にさす。たこ足は一口大に切って串にさす。ブロッコリー・花形にんじんはくしにさす。

⑤鍋につゆの材料を入れてひと煮立ちさせ、串を入れて火が通るまで加熱する。
 ※餅は加熱しすぎないよう気を付ける。

パーティにもオススメ!串鍋_f0168317_19113902.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-12-27 19:27 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき