人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのチーズケーキ

いちごのチーズケーキ_f0168317_00055487.jpg
クリスマスも終わり、子ども達が寝静まった夜中にバタバタとツリーなどの飾りを片付ける私。
ちょっと寂しい・・・(´ー`)

もう少ししたらお正月なので、今度はおせちの準備も始まるし、年末は忙しいなぁ~
その前に年賀状が待っているという( ;∀;)



そういえば、最近コウがお父さんに媚びを売るというか、やたら「大好き」をアピールするんです。
「お父さん、だ~い好き♡お母さんよりおばあちゃんより、一番好きだからね。」と。
これだけならお父さん大好きっ子で済むんですよね~
でも、「ゴミ捨てて。」「ゲームやらせて。」「あれ取って。」と頼み事が半端なく、まるで執事か召使い(-_-;)
好きと言われて上機嫌のお父さんは、結構ウキウキで言いなりですけど。
5歳児にいいように使われています。


そして、陰では・・・
「お母さん。本当はお母さんが一番だけど、お父さんにはお母さんが二番ってことにしておいてね。内緒ね♡」

うーわーーーー(;´Д`)

「お母さんは本当に二番でいいよ。お父さんを一番にしてあげな。」と言うと、速攻「え?嫌だ!」と答える息子。
5歳児って、結構ブラック!?
ま、彼らがそれでいいなら、私は別に気にしませんよ。



さて、今日はいちごのチーズケーキをご紹介します。
今年のクリスマスケーキは地味目ですが、ヒナのリクエストでチーズケーキになりました。
派手にデコレーションすることもできましたが、色々あって地味なままです(-_-)

生のいちごを加えることでほんのりピンクがかっているものの、若干グレーっぽいような気もするし、微妙な色味です(;^ω^)
味や口どけは悪くないんですけどね。

あと、いちごの繊維が残るときがあるので、やはりジャムまで煮込むか撹拌して細かくすべきか・・・
また改良したいと思います。
と言うか、焼き上がりにちょっと落として型崩れしてしまったので、とりあえずやり直したい(笑)

ヒナは1人で何切れも食べて、大好きな味だったようです。
コウは甘いものがそれほど好きではないので、ちょっと食べて終了~
ヒナが残りを片付けるのはいつものことですね。
我が家ではハイエナともハゲタカとも呼ばれていますが、ありがたいような、困ったような(*´ω`)
コウの残り物が回ってこないので、旦那さんは物足りないみたいです。
皆して、残り物の奪い合い(笑)


 ◆イチゴのチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  生クリーム   100ml
  砂糖   40g
  卵   1個
  薄力粉   15g
  A いちご   100g
  A 砂糖   大さじ1
  A レモン汁   大さじ1
  クラッカー   50g
  無塩バター   30g
  飾り用生クリーム・いちごなど   適量

⓵クリームチーズ・生クリーム・卵は室温に戻しておく。Aを深さのある耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで約2分加熱して冷ましておく。オーブンは160℃に予熱する。

②バターは耐熱容器に入れて500wのレンジで20秒ほど加熱して溶かす。ビスケットを丈夫な袋に入れてめん棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてなじませたら底の抜ける型にギュッと敷きつめて冷蔵庫へ。

③クリームチーズはホイッパーで滑らかにほぐし、砂糖・卵の順に加えてその都度よく混ぜる。

④薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなったらAを加えて混ぜ、生クリームを加えて更に混ぜる。

⑤型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで約50分焼く。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、型からはずす。
 ※しっかり焼き色がつけば柔らかくてもOKです。
いちごのチーズケーキ_f0168317_00060031.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-12-26 01:10 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき