人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器で作るローストビーフとローストビーフタワー

炊飯器で作るローストビーフとローストビーフタワー_f0168317_00253369.jpg
珍しく更新が続きますが、実は2日分です。
というのもエキサイトさん、一部つながりにくい状況が発生しているとかいないとか・・・?
下書きしておいた生地を編集しようにも、全くつながらず( ;∀;)
やっとつながったので、つながる内にまとめてUPしちゃいます!


今日のレシピは、ビジュアル的にもクリスマスにピッタリの1品です。
ローストビーフタワー(笑)
おもてなしに出せば、来客にインパクトを与えること間違いなしのレシピです!


普段、スタンダードにフライパンで焼いたり、スープのついでに蒸したり、はたまたレンジを活用したりと様々な方法で作っているローストビーフですが、今回久しぶりに炊飯器を使ってみました!

何故炊飯器が久しぶりかというと、数年前に新しい炊飯器を購入したのですが、超高級な炊飯器を選んでしまったため、他の用途に使うのに躊躇がぁぁぁぁ(-_-;)
いや、別に問題ないんですよ。
でも、ちょっと気持ち的に。
数年経ったので、まぁいいかなと(笑)

それぞれ一長一短ありますが、炊飯器レシピは肉質が柔らかく仕上がるので、お子様や年配の方にも食べやすいかなと思います。
お好きな方法でどうぞ!





 ◆炊飯器でローストビーフ◆

  牛ももかたまり肉  400gくらい
  A 塩   大さじ1くらい
  A あらびきブラックペッパー   大さじ1くらい
  A タイム   大さじ1くらい
  B オリーブオイル   大さじ1
  B 赤ワイン   大さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

⓵牛肉は室温で30分ほど置いて常温に戻し、全体にしっかりフォークをさしてから塩・ブラックペッパー・タイムを塗して全体にしっかりなじませる。
 ※やりすぎなくらいブスブスさしてください。

②密閉袋にBを入れてよく混ぜ、⓵を加えて空気をしっかり抜いて密閉する。
 ※真空に近い状態にします。

炊飯器で作るローストビーフとローストビーフタワー_f0168317_00254430.jpg
③炊飯器にお湯を入れて②を浸して蓋をしたら、保温ボタンを押して30分放置する。
 ※時間は肉の厚みやサイズで調節してください。
 ※今回は細長いのでやや短めで。

④密閉袋ごと取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で休ませてスライスする。

炊飯器で作るローストビーフとローストビーフタワー_f0168317_00255954.jpg
そして、出来上がったローストビーフをタワー状に盛り付けます。
全部お肉だと相当量になってしまいますが、中身は実はマッシュポテトです。
お肉をはがしながら、ポテトや野菜と一緒にいただくのがオススメですよヽ(^。^)ノ

ソースをかけたりピンクペッパーを散らすと更にオシャレになりますが、我が家は家族の好みがそれぞれ違うので、食べるときにアレンジできるように、残念ながらここでストップ!
私1人だったらかけまくりますね<(`^´)>


 ◆ローストビーフタワー◆

  ローストビーフ   300gくらい
  じゃがいも   3個
  マヨネーズ   大さじ2~3
  塩こしょう   少々
  ベビーリーフミックス   1袋
  プチトマト   5個

⓵じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れて500wのレンジで6~7分ほど加熱する。熱いうちに潰してマヨネーズ・塩こしょうで調味する。

②①をまとめて円すい状にし、薄くスライスしたローストビーフを巻き付けていく。

③周りにベビーリーフやプチトマトを散らす。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-12-25 01:08 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき