百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー

f0168317_20005836.jpg
11月もあと数日。
早いもので、今年も残すところ1か月となりました。
本当に、ビックリするくらい早いです。

今年のことは今年のうちに・・・が、全く!全くできていません!!!
それなのに、今年が終わってしまうなんて(;´Д`)
どうしましょう~~~


とりあえず、できたことから少しずつご紹介します。
まずは、今年どうしてもやりたかったクリスマスツリー作りです。
しかも、使うものは百均グッズのみ!

イメージはできていたので、とりあえず百均に足を運んで、使えそうなものをピックアップしてきました。
f0168317_20011178.jpg
こんな感じで、購入してきたものは1000円ちょっと。
これに、昨年百均一で購入した(買ったけど使わなかった)松ぼっくり・シナモンスティック・スターアニスなどをプラスしたいと思います。

飾りは分かるけど、このスプレーはなんだ!って感じですが、これが一番大事な土台です。
百均内をグルグル見て回り、もちろんクリスマスコーナーにも使えそうなものはありましたが、最終的にはこのスプレーが一番使えそうと判断。
f0168317_20011637.jpg
ところで・・・
今回購入した飾りの1つに、なんと、生きたままの虫が混入!
哀れ、一緒に梱包されてしまったのでしょうか(-_-;)

袋の中をやたらと動き回る虫に困惑する母の横で、コウが突然プチッと・・・(; ・`д・´)
それにしても、死骸ならともかく元気に動き回っているなんて!
交換も面倒臭いし、コウが退治したということで、このままなかったことにしました。
ま、いっか(=_=)



さて、気を取り直してツリー作りです!
まずは、土台になるスプレーボトルからスプレー部分を取り外します。
スプレーボトルなのに、スプレーは申し訳ないけど使いません。
f0168317_20012064.jpg
次に準備するものはこちら、グルーガンです。
もちろん百均で売られています。
ツリー1つでスティックを結構何本も使いますので、本体と合わせて購入してくださいね。


さて、やっと作業開始です。
今回、ヒナが作っているところを撮影しました。
さすがに小さなお子さんが1人で作るのは難しいですが、中学生は私よりキレイに作っていましたよ。
小学生なら、土台を手伝ってあげれば飾り付けは1人でできそうです。
f0168317_20012913.jpg
スプレーボトルの本体に、お好きな毛糸を巻き付けていきます。
隙間なくグルグル巻いていくだけの単純な作業ですが、必要なのはとにかく根気かな(笑)

はっきり言って、細い糸より太い糸の方が巻きが少なくて楽です。
毛糸も種類が豊富なので、お好みの色と太さのものを探してください。


部分的にグルーガンでくっつけながら、上から下までひたすら巻いてください。
グルーガンは熱でボンドを溶かすため、口部分などが若干熱くなっています。
触った瞬間に火傷するほどの高温ではありませんが、取り扱いには十分気を付けてくださいね。
ボンドは触ってもギリギリ火傷しない程度の温度だと思いますが、それなりに熱いです。
f0168317_20013361.jpg
下まで巻き終わったら、ボトルの上に星の飾りをつけます。
星の土台部分に毛糸をグルグルと巻き付け、スプレーボトルの口に差し込みます。
巻きが少ないと中に入り込んでしまうし、巻きすぎるとバランスが悪いので、様子を見ながら調節して下さい。
ややきつめに巻くと形が安定します。
f0168317_20013757.jpg
次に、巻き終わった部分にたっぷり目にグルーガンをつけ、ボトルにはめ込んでくっつけます。
グルーガンをつける前に、ボトルに装着してバランスを確認すると失敗しませんよ。
f0168317_20014106.jpg
こんな感じでのせて、バランスを見ながら位置を決めます。
このままでもOKですが、くっつけた部分が凸凹しているため、少し毛糸を巻いてつなぎ目を曖昧にするときれいに仕上がります(^_-)-☆
f0168317_20014552.jpg
できました~~~!!!
なかなか美しい仕上がりに、ヒナご満悦<(`^´)>
私より仕事が丁寧で細かいですね。
f0168317_20014920.jpg
ここまできたら、あと1歩!
グルーガンで飾りをつけていきます。
バランスを見ながら、好きなパーツを好きなところにつけるだけ!
百均にも素敵なパーツがたくさん売られていますので、どれにするか考える時間もまた楽しいですよ♪

ちなみにビーズのような粒は、ヒナが百均で買ってきたもの。
普段から手作りが好きなので、こういうパーツはたくさん持っているようです。

グルーガンが糸を引いてしまったりと最初は戸惑っていましたが、すぐにコツを掴んだようで、1時間ほどで出来上がりました!

我が家には既にたくさんのツリーがあるのに、更にツリーを増やしてどうするんだろうと思いつつも、親子で手作りは楽しい時間でした(*^_^*)
f0168317_20010325.jpg
もうお分かりと思いますが、緑がヒナ作も白が私作です。
私の方は、残った飾りをブラスしたので、若干つけすぎたかも・・・
やりすぎ注意です(笑)


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-28 22:26 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき