人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_22345403.jpg
今週のお弁当と言いつつ、2週間分くらいたまっています(=_=)
ヒナはお弁当の日を本当に楽しみにしてくれているようなのですが・・・
ごめんね、あまり手間暇かけてなくて(-_-;)

結婚してからずーーーーっと作っていたお父さんのお弁当は、かなり頑張っていたと思うけど、手抜きを覚えてしまった母は、2度とあんなお弁当は作らないよ(笑)

でも、毎回ヒナの好物を入れるようにはしています。
スクールランチはもちろんおいしい!
でも、全てヒナの好みに合わせて作られているお弁当に比べれば、好みでないメニューや味付けもあるようで(;^ω^)
そう考えると、現在の我が家の食卓は、本当にヒナの好みに合わせているな~


まずは、もうイマイチ覚えのないお弁当から。
あー、何だったっけ?
たらこクリームコロッケかなぁ?
うん、多分そんな感じのコロッケがメインのお弁当です。
コロッケブーム到来のため、しばらくコロッケは続きそうです。

後は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、ニラ玉、なすの揚げ浸し、レンジで作るえのきベーコン、ブロッコリー、プチトマトです。
今週のお弁当_f0168317_22352419.jpg
こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
以前、エビマヨや天丼などアレンジして出したところ、何もしない方がおいしいと言われてしまいました(:_;)
今回は、シンプルに塩味だけのフリッターを、あえてそのままで!
私は絶対味付けした方がおいしいと思うんですけど、人の好みって面白い☆

後は、毎回しつこいくらい入っているなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼうひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
今週のお弁当_f0168317_22354859.jpg
こちらは、焼鮭をメインにしたお弁当です。
どど~んと入った鮭がインパクト大だったようで、ヒナが「こんなの初めて~!」と騒いでいましたが、一般的にはごくごく普通のお弁当ですよね(;^ω^)

生鮭に塩とだしで味付けし、焼いただけです。
でも、これぞお弁当の代表という感じがして、日本の古き良き時代のお弁当っぽくないですか?

あとは、ピーマンのおかか和え、きんぴらごぼうさつまいもの煮物、なすの揚げ浸し、ゆで卵、プチトマトです。
今週のお弁当_f0168317_22362090.jpg
こちらはうずらとベーコンのコロッケがメインのお弁当です。
この日は朝ごはんにお弁当の残り物を食べたので、朝昼ほぼ同じじゃないですかーーーー!
「同じになっちゃうよ?」と何度も確認したのに、「いい。」の一言でお弁当1つ分完食してから、ほぼ同じ内容のお弁当を持っていきました(笑)

サブおかずは、やっぱり入ってるなすの揚げ浸し(笑)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

コロッケにチャービルを添えたところ、先輩と「この葉っぱは何か?」「食べられるのか?」話題になったそうで( *´艸`)
ハーブ系は好き嫌いがはっきり分かれますが、私は好きですよ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2016-11-21 23:25 x
こんばんわぁ~~
どれもおいしそうよ。
手抜きしているようなお弁当には全く見えないわ!

娘ちゃんの好きなものが入っているのね。
それはやっぱりお弁当の方が美味しいわー!

フリッターにシンプルに塩味が好きって聞いて
素材の味がしっかりわかるんだわーって思った♡
うち、コテコテの味付けにしておいて!とか言われたらどうしようww

わっぱ ステキだなぁ~♪
Commented by handmadecafe0929 at 2016-11-22 20:09
> 小春@ぽかぽかびよりさん
小春ちゃん、ありがと。 中学生にわっぱは渋いよね。
学校で、高そうなお弁当箱を持っている=こいつんち金持ち!って言われたらしい(大笑)
ま、わっぱ確かに高いけどね~
でも、いいよね!
by handmadecafe0929 | 2016-11-21 23:22 | お弁当 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき