人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会2016

運動会2016_f0168317_16394411.jpg
どんよりとしたお天気で、昨日の運動会日和が嘘のよう。
今日はお疲れやすみのため、わんぱく坊主が自宅で大暴れしています。
おばあちゃんが大変です(-_-;)


さてさて、昨日の運動会。
わんぱく=運動が得意。
この方程式が合っているのかは謎ですが、コウはその通りかも(笑)

かけっこは、毎回文句なしで1位!
先生にも、「コウちゃんは毎回必ず1番ですから、ゴール前で狙っていればトップで来ます。」とお墨付きをいただきました。

カーブを曲がってしばらくは、コウしか見えないくらいのぶっちぎり独走!
さすがの暴れん坊です。

何しろ、悪さをしたり逃げ出してヒナが追いかけても、なかなか捕まらないんです。
ヒナも決して足が遅い訳ではないんですけどね。
こうした逃げ足の速さがかけっこに生かされているんですね。
はぁ・・・(´ー`)


そんなコウが、たった一度6位になったことがあります。
帽子が落ちて、取りに戻りました(=_=)
「帽子が落ちても取りに行かなくてもいいですよ。」とは言われてなかった~~~(; ・`д・´)
運動会前に、家族からよ~~~く注意しておきました!
運動会2016_f0168317_16394880.jpg
そして、とにかく体を鍛えることを重視しているため、ヒナの時から結構激しいです。
鉄棒をして、板をよじのぼり、ジャングルジムから飛び降り、運動場を駆け回ります。
自分の身長よりはるかに高い、出っ張りも何もない板を手と足だけでよじ登るって、結構大変ですよね~

こうして小学校に上がった時に、他の幼稚園保育園児を圧倒する体育力が磨かれていくんですね!
ひらがなや英語を教えるなどの勉強は全くしませんので、入学時の学力差もまた歴然ですが(笑)

ヒナは年少時に自力でひらがなを覚えたため苦労しませんでしたが、コウは今のところ多少怪しいひらがなが書けるくらい。
まだ年中さんですが、卒園までに自力で何とかしてほしいな・・・
無理だったら、私が教えるのかな。
ああ、ユウウツ(-_-;)

それでも、身体を鍛えることを大切にするこの保育園が好きですし、子どもの頃は勉強より身体第一と思ってこの保育園を選んでいるので、不満はありませんけどね。
運動会2016_f0168317_16395291.jpg
お遊戯も、昨年とは比べ物にならないくらい最初から最後まできちんと踊っていて、今年はかなり頑張っていました。
普通は当たり前のことかもしれませんが、昨年は部分的に踊るような子だったので、成長を感じています。

どちらにしても、ニコニコ楽しそうなのは一緒ですけどね(*^_^*)
楽しそうならOK!と思って見ていたものの、やはり踊ってくれると嬉しいです♪


綱引きは、準決勝では圧勝でしたが、決勝で当たったチームが尋常じゃない強さで、全く太刀打ちできず・・・
残念ながら準優勝!

ヒナの時も思いましたが、優勝するクラスは、園児とは思えない綱引きをします。
多分、小学生相手なら負けないレベルだと思います。
小さくても、指導次第である程度のことはできる証拠ですね。
ヒナは毎年優勝でウイニングランをしていたので、コウも卒園までに優勝できるといいね。


今年は、普段仕事で来られないお父さんやおばあちゃんが見に来ることができたので、とても賑やかな運動会となりました。
コウも嬉しそう(≧◇≦)
来年は誰が見に行けるか分からないけれど、今年以上に成長した姿を楽しみにしています。


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-10-11 17:15 | 家族・行楽・イベント | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき