人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パンで!超簡単♪味噌かりんとう

食パンで!超簡単♪味噌かりんとう_f0168317_17260527.jpg
運動会は、無理かな~
明日にならないと判断ができないということで、早朝の連絡メール待ちです。

運動会って、お弁当の準備もあるし、中途半端が一番困ります(-_-;)
例えば、ご飯は急に炊けないですし。
もし明日開催になったら、中止気分の私は、めっちゃバタバタしそうですね(笑)


とりあえず、明日がダメでも明後日は開催できそうなので、お弁当の下準備をしても使いまわせそうです。
翌週になると、さすがに使いまわせないですからね~
いざという時の為に、下準備だけはしておくつもりです。


さて、今日は、先日の「ゴゴスマ」でご紹介した味噌かりんとうです。
テレビでは、ふぉ~ゆ~のこっしーが、料理初心者ながらも1人で頑張って作ってくれました!
うん。
おいしくできていましたよ(^_-)-☆

味噌の風味がふわっと香るかりんとうです。
ナゴヤらしく赤みそ!
苦手な方は、そのままみそを抜けばプレーンになります。

晩酌のおともにするなら、柚子こしょうもオススメ。
アイデア次第で色々とアレンジできるので、皆さんのお好きな味を探してみて下さい。


 ◆味噌かりんとう◆

  (4人分)
  食パン(8枚切り)   2枚
  A 砂糖   大さじ6
  A 水   大さじ3
  A 赤みそ   小さじ1/2~1/4

①食パンは長さを半分にして細い棒状に切る。

②フライパンに①を並べて弱火~中火で焼き色をつけ、全体がカリカリになったらフライパンから一旦取り出す。
食パンで!超簡単♪味噌かりんとう_f0168317_17260990.jpg
③フライパンのパンくずを取り除き、Aを加えてグツグツ煮立ったら②を加え、全体に絡めながら砂糖が結晶化するまでよく混ぜる。
食パンで!超簡単♪味噌かりんとう_f0168317_17261222.jpg
④取り出して冷ます。


食パンで!超簡単♪味噌かりんとう_f0168317_17261830.jpg
籠盛りもおしゃれですが、こんな感じで和皿に盛り付けても。
少ししけってきたら、トースターで焼いてあげるとカリッとしますよ。


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-10-08 18:25 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき