人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗とチキンのクリーム煮 ~水で変わる、毎日の料理~

栗とチキンのクリーム煮 ~水で変わる、毎日の料理~_f0168317_00235684.jpg
台風の影響で雨風の強い時間帯もありましたが、今は逆に無風で静かな名古屋です。
週末に運動会を控えているのですが、今のところかなり雨っぽい微妙なラインですね(; ・`д・´)
ここは、何の科学的根拠もないけれど、「ゆきちゃんがいると、絶対晴れるよね~」と評判の(?)晴れ女伝説を信じて!


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
スーパーでは秋の食材が並び、あちこちで秋のレシピを見かけるようになりました。

今月のテーマは栗!
子ども達が栗大好きっ子なので、秋になると、嫌になるくらい食卓に栗が登場します。
嫌にはなっていませんが(笑)


今回のレシピは、スイーツや栗ごはんとはまた違った煮込み料理です。
涼しくなると、ちょっと濃厚なクリームソースがおいしくなりますよね♪
チキンとクリームはテッパンですが、栗の甘味もまたよく合いますよ(^_-)-☆


そして、アク抜きにはアルカリ水!
栗の甘味や旨みが凝縮されつつ型崩れもしにくいので、今回のような煮込み料理にもピッタリです。
栗とチキンのクリーム煮 ~水で変わる、毎日の料理~_f0168317_00225961.jpg
このゴロゴロ感、すごいですよね。
いい感じの食感が残っているので、食べ応えもあります。
もう少し柔らかい栗がお好きな方は、チキンと一緒に最初から煮込んでください。



詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
栗とチキンのクリーム煮 ~水で変わる、毎日の料理~_f0168317_21164018.jpg






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-10-06 00:27 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき