人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくれぽ100!炊飯器で作る栗ごはん

つくれぽ100!炊飯器で作る栗ごはん_f0168317_01195092.jpg
栗の季節がやってきました。
今年も、クックパッドで公開している栗ごはんレシピにたくさんのつくれぽをいただき、ありがとうございます。

今週に入って一気に増え、遂につくれぽ100を超えました~♪
常に人気検索でも1位2位をキープしている人気レシピです。

この季節ならではの味わいを是非!
うちの子ども達は栗ごはんが大好きなので、秋になると栗ごはん三昧ですよ。
いつもよりたくさん炊かないと足りないので、どんどん量が増えていきます(;^ω^)


市販のだしパックを使った簡単レシピです。
我が家はあごだしを使っています。

栗をむくのはちょっと大変ですが、むいてしまえば材料を炊飯器に入れるだけなので、炊き上がりを待つだけ!

栗むき鋏がない場合、皮のむき方は、⇒⇒⇒こちらを参考にしてください。
圧力鍋を使った方法は⇒⇒⇒こちらです。

今回米ともち米をブレンドしています。
もち米が増えるとモチモチ感がUPする反面、ベタッとした感じにも仕上がります。
我が家のベストはこの配合。
皆さんもお好みで調節してくださいね。


 ◆栗ごはん◆

  (4人分)
  米   2合
  もち米   1合
  だしパック   1個
  酒   大さじ2
  みりん   大さじ1
  醤油   小さじ1
  栗   1パック(300g)
  ごま塩   適量

①米は洗ってザルにあげておく。

②栗むき鋏を使用して栗の鬼皮・渋皮をむき、水にさらす。

③炊飯器に米・調味料を入れて3合の線まで水を加えてひと混ぜし、栗・だしパックをのせて炊く。

④お好みで、ごま塩をかける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-09-26 22:36 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき