人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器で簡単!とうもろこしご飯

炊飯器で簡単!とうもろこしご飯_f0168317_22304799.jpg
しばらくお天気が崩れそうですね。
私の住む地域では、敬老の日に地域のお年寄りをお招きしての催し物があり、ヒナもブラバンで参加する予定です。
私も今年は役員としてお手伝いをします。

雨が降ると足元が悪くなるので、ご年配の方はもちろんですが、車いすの方にも影響しそうです。
曇ってもいいので、雨が降らないといいなぁ・・・

ちなみに当日、私とヒナは敬老会、お父さんは仕事あり。
保育園もお休みなので、コウはおじいちゃんとおばあちゃんがお世話をします。
敬老の日なのに、自分の親には無理をさせるという現実(-_-;)


それにしても、仕事によっては送り迎えも頼らざるを得ないし、保育園がお休みの日はすべてが親頼み。
正直、保育園だけでは対応できない部分も多々あり、いつもいつも頼りにしてます。
まだまだ元気で頑張ってもらわなくては!!!


さて。
今日は、最近話題のとうもろこしご飯をご紹介します。
とうもろこしを入れて炊くだけのシンプルな料理ですが、旬の季節だからこその甘味と旨みが存分に楽しめる1品です♪

芯も一緒に入れることで、芯から出る旨みもごはんにたっぷり吸収されます。
シンプルな味付けですが、コーンの甘味で十分おいしくいただけますよ(^_-)-☆
食べるごとに、プチッとはじけて口の中に甘味が広がります。

私はベーコンを加えることでちょっとだけ旨みをプラスし、最後のバターでコクを出しました。
お子さんも大好きな味ですし、小さなおむすびにして冷凍しておくと、「お腹かせすいた~!」にも、すぐに対応できますよ(笑)


 ◆とうもろこしご飯◆

  (6人分)
  米   3合
  とうもろこし   1本
  ベーコン   3枚
  酒   大さじ2
  塩   小さじ1/2
  バター   10g
  パセリ   適量

①米は洗って水を切り、炊飯器に入れる。酒・塩を加えて3合の線まで水を入れたらしっかり混ぜる。

②とうもろこしは皮をむいて根元を切り落とし、芯のまわりの実を包丁で切り落とす。ベーコンは1cmの色紙切りにする。
 ※芯も捨てずに使います。

③①にとうもろこしの実と芯を入れてベーコンを散らし、普通に炊く。

炊飯器で簡単!とうもろこしご飯_f0168317_22313008.jpg
④炊き上がったら全体をひと混ぜし、バターを加えて更によく混ぜ、パセリをふる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-09-15 23:16 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき