人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆たっぷり!なすのはさみ揚げ カレー風味

お豆たっぷり!なすのはさみ揚げ カレー風味_f0168317_23512141.jpg
ずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですよね(;´Д`)
そろそろ体の疲れが出てくる頃です。
栄養のあるものをしっかり食べて、身体を整えたいですね!


さて、今日はお豆さんをた~~っぷり加えたなすのはさみ揚げをご紹介します。
お豆の食感がアクセントになって、しかも、食欲そそるカレー味♪

辛みが控えめなカレーパウダーを使用しましたので、メーカーによっては量を調節してくださいね。

以前、ガラムマサラでしたが、違うメーカーに変えたのにそのままの分量を入れて、激辛でヒーヒー言いながらカレーを食べたことがあります(笑)
そんなに違うのか!?と思いましたが、違うものは違いますね・・・

たまたま実家からいただいた長なすを使いましたが、どんななすでもOKです。
丸くて太いなすなら輪切りにしてもいいし、小さななすなら丸ごと揚げても可愛いですよ。

揚げたなすが大好きなヒナは、絶賛~♪♪♪
まぁ、何を作っても、味付けが何でも、なすを揚げたらほぼ絶賛(笑)


 ◆なすのはさみ揚げ◆

  (3人分)
  長なす   3本
  合びき肉   150g
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  A カレーパウダー   小さじ1/2
  A 玉ねぎ   1/4個
  A 蒸し大豆   25g
  A マヨネーズ   大さじ1
  片栗粉   適量

①なすは5cmくらいの長さに切って真ん中に切り込みを入れ、切り込み部分に片栗粉をふりかける。玉ねぎはみじん切りに、蒸し大豆は粗みじん切りにする。

②ひき肉にAを加えてよく混ぜ、なすに挟んで形を整える。
 ※量は様子を見ながら調節してください。

③片栗粉をまぶし、160℃の油で3分ほど揚げる。


お豆たっぷり!なすのはさみ揚げ カレー風味_f0168317_23552470.jpg
今回使わせていただいた蒸し大豆は、こちら!
だいずデイズさんの、有機蒸し大豆です。

このままパクッとおやつ感覚で食べられる蒸し大豆は、保存食にも向いていますよ。
ミックスやほんのり甘いあずきもあります。


私はもともとお豆が好きなので、よく料理に使います。
いつも、缶詰やドライパックをスーパーで適当に購入していました。


でもでもでも。
この大豆はクセがなくて、どんどん食べてしまうくらい本当においしかった~

実は、そのままダイレクトに食べるのは苦手なヒナも、パクパク食べてくれました(^_-)-☆
これからはこれかな?



 *****
だいずデイズの有機蒸し大豆は余計な雑味がなく、食べやすいですよ。
気になる方はこちらでチェックしてください。
 ↓ ↓ ↓
お豆たっぷり!なすのはさみ揚げ カレー風味_f0168317_16544626.jpg













 *****
萬古焼のフライパン皿2枚セットです。
直火もオーブンもグリルも使えるので、そのままフライパンのように調理できます。
レンジも可!
IHは使えませんが(笑)
マットなブラックで料理が映えますよ。
 ↓ ↓ ↓

お豆たっぷり!なすのはさみ揚げ カレー風味_f0168317_2229526.jpg





  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-09-02 00:14 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき