人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉の野菜のり巻き 梅風味

豚肉の野菜のり巻き 梅風味_f0168317_16585026.jpg
雨の後、ちょっとだけ気温が下がって秋が近づいたと思いましたが、天気は悪いのにとても蒸し暑いです(-_-;)
大きな台風も近づいているようですので、その影響でしょうか。
関東東北は直撃の可能性もあるそうなので、皆様外出の際は十分お気を付けくださいね。

名古屋は台風の上陸はなさそうですが、念のため明日は部活もおやすみになっています。
何事もなく過ぎてくれるといいのですが・・・


さて、今日は豚肉の野菜巻きをご紹介します。
実家から大量に届くピーマンの山を、あれこれ消費している我が家ですが、今回は豚肉で巻いて梅干しを使った照焼きに。
梅干しで、食欲増進です!!


ヒナの大好きな野菜巻き、我が家はとにかく野菜が大量!
巻いた瞬間は「ちょっと太すぎ!」って思いますが、ギュウギュウに巻いて焼くと、意外としんなりして落ち着きます。

味付け海苔の旨みと梅干しの酸味は、ごはんによ~く合いますよ。
海苔を巻くと、見た目もくるくるして可愛いですよね♪


 ◆豚肉の野菜のり巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚(200gくらい)
  塩こしょう   少々
  味付け海苔   10枚
  にんじん   1/2本
  ピーマン   4個
  小麦粉   少々
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 梅干し   1個

①にんじん・ピーマンは細切りにする。梅干しは種を除いて包丁でたたく。

②豚肉を広げて塩こしょうをふり、手前に海苔・にんじん・ピーマンをのせてクルクルときつめに巻き、全体に小麦粉をふる。
豚肉の野菜のり巻き 梅風味_f0168317_16584727.jpg
 ※今回、豚肉が細長かったので、2枚重ねて使いました。
  豚肉によって、ご自身で調節してくださいね。

③フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼色をつけたらAを加えて煮からめる。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-08-29 17:33 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき