人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器で簡単に!鶏ごぼうごはん

炊飯器で簡単に!鶏ごぼうごはん_f0168317_18595773.jpg
今日は本当に蒸し暑い1日でした。
風がむわぁぁ~~~んと熱風のようで、すごい湿度です(-_-;)

各地で台風の影響も出ているようですし、風も強くなっています。
名古屋も一雨きそうですね。


さて、今日は子ども達が大好きな鶏ごぼうごはんをご紹介します。
全ての材料を炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単!
たくさん作っても、おかわりコールですぐになくなってしまう人気レシピです。


過去レシピと一部見直しました。
まず、もち米をプラスしてモチモチ感を出しました。
これは好みですが、我が家の子ども達はこっちの方が好きそうです。

次に、ごくごく普通にだしを加えていましたが、今回あご入りのだしパックを破って中身を加えることで、だしの旨みを最大限に生かしました。
だしパックには塩分も含まれるため、材料から塩を削除したり、いつものレシピより味が少し濃くなる分、しょうゆを減らすなどバランスを取っています。

過去レシピがみたい方は⇒⇒⇒こちらからどうぞ~



そして、今回ちょっと豪華に名古屋コーチンを使っています。
普通の鶏肉との違いを聞かれることも多いですが、全く違いますよ!!!

まず、味が濃い!
鶏肉の旨みが凝縮された感じです。

肉質もしっかりしていて、かたい訳ではありませんが、弾力があってとてもおいしいです。
皮までおいしいので、私はもも肉がオススメかな。

お値段が普通の鶏肉の倍以上しますので、私は「4割引」など値引きを狙って購入します。
なかなか名古屋近郊以外で購入するのは難しいと思いますが、機会があれば是非。



ちなみに今回の器も、八ヶ岳旅行の際、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
カラフルで可愛いのに子供っぽくないお茶碗って、なかなかないので即決でした。
小鉢として使っても、アイスなどを盛り付けても似合いそう♪


 ◆鶏ごぼうごはん◆

  (6人分)
  米   2合
  もち米   1合
  鶏もも肉   150g
  ごぼう   1本
  にんじん   1/2本

  A だしパック   1袋(中身を使用)
  A しょう油   大さじ2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 酒   大さじ1と1/2

①米は洗ってザルにあげておく。鶏肉は1cm角に切り、ごぼうはささがきに、にんじんは細切りにする。

②炊飯器に米とAを入れ、3合の線まで水を入れてよく混ぜたら、鶏肉・ごぼう・にんじんをのせて炊飯器で炊く。

炊飯器で簡単に!鶏ごぼうごはん_f0168317_19000133.jpg
ちなみに、残ったら小さめのおむすびにして冷凍庫へ。
炊き込みごはんのおむすびって、ごちそう感もあるし、お肉や野菜などバランスよく入っているので、おやつにも朝ごはんにもオススメですよ(^_-)-☆

うちの子はよく「おにぎり食べるーーーー!」と言いだしたり、「お腹すいたーーーー!」と騒ぐので、こういった自家製冷凍食品は欠かせません。
食べすぎないように、サイズはかなり小さめです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-08-23 21:14 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき