人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしにも!サーモンマリネ

おもてなしにも!サーモンマリネ_f0168317_20195345.jpg
台風の直撃はなかったものの、名古屋のお天気も不安定です。
朝、ヒナがこれから学校に行くぞ!という状態で、激しい雷が鳴り、雨が降り始めました!
最悪のタイミングです(-_-;)

しかも、学校についたと思われる頃、雨も小降りに・・・
本当に、ついてない(;´Д`)

それにしても、関東では明日にかけてまだまだ激しい雷雨が続くとのこと。
お気をつけてお出かけくださいね。



さて、今日は、先日のおもてなしワンプレートの1品、サーモンマリネをご紹介します。
漬け込んでおくだけなので、お客様がきたら出すだけ!
こういうレシピのお料理をいくつか準備しておけば、お客様がいらしてからバタバタと作るよりスマートですよ。

ディルがたまたま撮影残りでたくさんあったので使いました。
ディルは魚介類と相性がいいし、見た目も可愛くて好きですが、ない場合はなしでもいいですし、パセリなどで代用してもOKです。


 ◆サーモンマリネ◆

  (2人分)
  サーモン(刺身用)   100g
  ディル   2本
  レモン輪切り   1枚

  【マリネ液】
  オリーブオイル   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  塩   小さじ1/4

①マリネ液をよく混ぜ合わせてサーモンを漬けこみ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

②器に①を盛り付け、みじん切りにしたディルを散らしてレモンを飾る。
おもてなしにも!サーモンマリネ_f0168317_20200164.jpg
先日、子ども達を連れて義妹一家と金魚すくいに行きました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は、無難に小さな金魚を狙って上手にGETしていましたが、コウは「これが欲しい!」と大物に立ち向かうも、あえなく撃沈(;^ω^)

しかし!
「1匹も取れなかったら1匹プレゼント」と書かれていたので、結局狙った大物をGETすることができました~
早速、倉庫に片付けてあった新品の水槽を出してきて、金魚たちの飼育開始です。

これ、どうして使わないのに買ってきたんだっけ?
旦那さんが、ある日突然ホームセンターで買ってきたような。
ザリガニ捕まえたから?
でも、結局ザリガニはずーーーーーっと虫かごに入ってますけど・・・
なんで?????

全然センスないし、もう少しまともな水槽なかったんでしょうか。
今更ですけどね。
おもてなしにも!サーモンマリネ_f0168317_20195866.jpg
さて、上の水槽と下の水槽の違いは分かりますか?
バックにブルーシートを入れたことではありません。

矢印の先にいる金魚、見えますか?
ヒナがすくったチビちゃんですが、次の日には死んでしまいました(:_;)
この写真を残して、次の朝には残念な結果に・・・

ちなみに、甥っ子たちがすくったチビ金魚たちも全滅してしまったようです。
やはり、小さな金魚は難しいですね。
環境の変化に耐えられなかったかな?

甥っ子が2日後に金魚すくいの水槽を見に行ったところ、小さな金魚は1匹もいなくなっていて、大きな金魚だけになっていたとか。
え、そっちも全滅ですか!?

それにしても、義母も義妹も甥っ子たちも、皆金魚を見に来るんです。
唯一生き残った金魚さん、とってもとっても注目の的ですよ!

この子の名前は、「大きい」です。
名前ですよ。
「おおきい」です。
コウが命名したので、名前としておかしくないか?などの意見は、受け付けられません!
ヒナがすくった金魚より「おおきい」からです(笑)


  ◆お知らせ◆

エキサイトピックアップブロガーに私のインタビューが掲載されています。
ブログ左上の自己紹介スペースから、名前横にあるマークをクリックしていただいてもご覧いただけます。

私より私のご紹介がお上手なエキサイト編集部さん、ありがとうございます(笑)
皆さま、是非ご覧くださいませ。


「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



by handmadecafe0929 | 2016-08-18 20:56 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき