人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まらない!きゅうりのにんにく漬け

止まらない!きゅうりのにんにく漬け_f0168317_00301801.jpg
今日はお天気が微妙だったこともあり、比較的過ごしやすい1日でした。
でも、すっごく暑い日より油断したかな?

自宅で1人撮影をしていたところ、先日のカメラ熱中症事件(?)に続き、今度は私が頭痛さんに(;´Д`)
その後、水分を取るもずーーーーーっと体調が悪く、今も頭が重いです。
皆さん、気を付けましょう!!!

でも、カメラは絶好調で、無事、今日の仕事を終えることができました~
あと少し、頑張るぞーーーー<(`^´)>
来週は、コウが夏休みで仕事ができないため、今、追い上げで頑張っています!

保育園自体は営業していますが、コウも少しは夏休み欲しいしね。
ヒナもちょっとだけ塾も部活もない夏休みがあるので、子ども達とのんびり過ごしたいと思います。



さて、今日は久しぶりに我が家の夏の常備菜レシピをご紹介します。
今回、実家から大量のきゅうりをいただき、漬物や和え物などたくさん作りましたが、これが一番人気!
すぐになくなってしまいました。
旦那さん、容赦なく1人で食べすぎです(-_-;)


にんにくの風味が効いていて、酸っぱすぎない塩辛すぎない我が家好みの味付けです。
いつもはきゅうりだけでなく、大根やにんじんなども一緒に漬けることが多いですね。
今回は容器から溢れそうだったのと、他の野菜は在庫がなかったのできゅうりだけで(笑)



八ヶ岳で買ってきたガラスの小皿、やっぱり素敵♪
夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入しました。
この作家さんの食器だけで3種類は買ったかな?

お皿なのに、プラチナのラインが入っていて、ちょっと変わりもの。
アクセサリー作家さんだと聞いたので、プラチナ使いも納得ですね!


 ◆きゅうりのにんにく漬け◆

  きゅうり   4本
  塩   小さじ1/2
  A ゴマ油   大さじ1と1/2
  A 酢  大さじ1
  A 砂糖   小さじ1/4
  A しょうゆ   小さじ1/4
  A にんにく   1かけ
  A とうがらし   1本

①きゅうりは5cm長さのものを4~6等分のくし形に切って塩をまぶして10分ほどおく。にんにくはみじん切りに、とうがらしは輪切りにする。

②密閉袋にAを混ぜ合わせてきゅうりを入れ、袋の上からもむ。
止まらない!きゅうりのにんにく漬け_f0168317_00302421.jpg
もみもみ漬け込んだらすぐにでも食べられますが、私は1日寝かせた方が全体の味がなじんで好きです。
にんにくなどが全体にいきわたるように、しっかりモミモミしてください!

その後、我が家は食べやすいよう野田琺瑯さんの容器にいれて冷蔵庫保存しています。
保存状態がよければ1週間くらいは大丈夫です。
そんなにないですけどね(笑)
止まらない!きゅうりのにんにく漬け_f0168317_00302145.jpg
  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-08-13 00:48 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき