サーモンのたたき くるみソース
2016年 08月 09日

「明日は遅く来て!」って言われても、あなたの都合で決まる訳じゃないのよね(-_-;)
な~んて思っていたら、今日は終わるべきことがなかなか進まず、渋滞に巻き込まれ、信号のない交差点を左折したいのにずーーーーっと止まっている右折車の後ろで待たされ、予期せずお迎えが遅くなってしまいました(;´Д`)
こんな日に限って、お父さんも残業で帰ってないし。
それにしても、お盆前なのに、既にあちこち混んでいます!!!
遅くなると分かっている日は、最初から誰かにお願いしますが、突然だと焦りますね。
お盆前に片付けてしまいたい仕事を詰め込みすぎて失敗しました(-_-;)
さて、今日は、サーモンのたたきをご紹介します。
先日の「ゴゴスマ」で紹介したレシピですが、くるみソースがポイントです♪
是非是非お刺身で食べていただきたい良質なノルウェーサーモンを使用しています。
イオンでは、産地にこだわり、一度も冷凍しないで空輸しているそうです。
お刺身やカルパッチョはもちろんですが、今回は表面だけをあぶる半生で!
これもまた、生食用サーモンだからこその食べ方ですよね。
さくの大きさにもよりますが、できるだけ四角くて厚みのあるサーモンを選びましょう。
薄いものは、余熱ですぐ中まで火が通ってしまうので、加熱時間はさっと。
くるみの食感が楽しいソースは、カラフルな野菜を使うことで見た目にも楽しめます♪
一度乾煎りすることで、くるみの香ばしさが引き立つソースに。
レモンの酸味で意外とさっぱりとしているので、暑い季節にも食べやすいですよ(^_^)/
◆サーモンのたたき◆
(3人分)
ノルウェーサーモン刺身用 150~200g程度
【くるみソース】
くるみ 15g
玉ねぎ 1/8個
パプリカ(赤・黄) 各1/8個
オリーブオイル 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 小さじ1
レモン汁 大さじ1
パセリ 1房
①フライパンを熱してサーモンを転がしながら表面全体を焼き、冷水にとって水気をふく。


③フライパンをさっとふき取り、くるみを入れて乾煎りする。香りがたったらオリーブオイル・玉ねぎ・パプリカを加えて弱火で炒め、ボウルにうつしてしょうゆ・はちみつ・レモン汁・パセリを加えてソースを作る。


とろけるようなサーモンと、歯ごたえのあるくるみ、シャキシャキした夏野菜などなど、色々な食感が楽しめますよ~
ベビーリーフなどを添えて、一緒にいただくのもオススメです。

お花をいただく機会なんてなかなかないので、とっても嬉しかったです(*^-^*)
それはそうと、量が多かったので、1階と2階で分けたんです。
2階の我が家では、ちょっと元気のない花もありますが、まだまだキレイに咲いてくれています。
が、1階はもう枯れてしまったそうです。
数日の差ではありますが、2階が浄水、1階が水道水で育てていたことも関係あるのかな???
おばあちゃんの方がきちんと管理しそうなので、理由がそれしか思い当たらない(笑)
*****
器はイッタラティーマ21cmプレートです。
こちらで購入しました。
淡いグリーンが素敵で、トーストなどにもちょうどいいサイズです。
↓ ↓ ↓

◆お知らせ◆
「handmadecafeの絶品レシピ」
(宝島社)発売中♪
↓ ↓ ↓ ↓

※各ランキングに参加しています。
↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
応援よろしくお願い致します。

