人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン1つで!シンガポールチキンライス

フライパン1つで!シンガポールチキンライス_f0168317_0112121.jpg
今日もまた本格的に暑い1日でした(;^ω^)
これは身体に堪えますね・・・


何もする気がおきないのに、旦那さんがうたた寝しながらテレビを見ていて、リビングを占領された私は何となくくつろけず。
子ども達もそれぞれ用事で出かけていて、夫婦2人きりのいたたまれなさと言ったら(;´Д`)
定年後の夫婦か!?


でも、一緒にくつろぐという考えがない私にとって、誰かがゴロゴロしていたら遠慮しちゃうんですよね~
チビは別で、一緒にゴロゴロしますけどね。
あ、でもリビングが40畳くらいあったら、誰がどこでゴロゴロしてても気にならないのかも(笑)



そして、落ち着かない私は、なぜか家じゅうを掃除して回りました。
真っ昼間に大掃除。
汗だくですよ!
でも、床も磨きまくってピッカピカ☆
これはこれでスッキリですね(。-`ω-)



こんな日は食欲もないし、体もとろけそうですが、こんな日こそ、暑い国のお料理がおいしいかも?シンガポールチキンライスです。
有名店でも屋台でも定番の人気メニューですからね♪


以前は炊飯器で作るレシピをご紹介しましたが、今日はフライパン1つで作ります。
4~6人前くらいが作りやすい分量だと思いますが・・・
お肉なんかも、食べたい分量で調節してくださいね。


まだ食べたことがないという方も、簡単でおいしい庶民の味です。
(高級店では高いですが・・・)
是非お試しくださいませ。


 ◆シンガポールチキンライス◆

  (4人分)
  米   2合
  水   360ml
  鶏もも肉   400g(1~2枚)
  鶏がらスープの素   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1
  パクチー   適量
  レモン   適量

  【たれ】
  しょうが   1かけ
  ごま油   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  鶏がらスープの素   小さじ1/4
  塩   少々

①米は洗って30分以上水に浸し、ザルに上げておく。鶏肉は脂身を取り除き、皮にフォークで穴をあけて鶏がらスープの素・しょうゆを揉みこんで10分ほどおく。

②フライパンに米・水を入れて鶏肉をのせ、強めの中火で加熱する。グツグツ煮立ったら火を弱めて蓋をし、強めの弱火で約7分加熱し、その後5分休ませる。
フライパン1つで!シンガポールチキンライス_f0168317_0433519.jpg
③鶏肉を取り出して切り分ける。ご飯はよく混ぜる。しょうがをみじん切りにしてたれの材料を混ぜる。

④ご飯に鶏肉をのせ、ちぎったパクチー・レモン汁・たれを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-07-04 00:42 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき