人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_20213917.jpg
今日は本当に暑い1日でした!
これから本格的な暑さがやってくるそうなので、熱中症には要注意ですよ~
普段から水分をとらない私は、この時期も本当に何も飲まないです。
気を付けます!


さて、今週のお弁当です。
この季節は食中毒も怖いですよね(-_-;)

ヒナには極力スクールランチを注文するように言いましたが、それでもどうしてもお弁当の日が出てきます。
もちろん作る側が気を付けるのは当然ですが、大人と違って、子どもの保管状態はかなりいい加減です。

あぁ、怖い・・・
廊下に置きっぱなしとか、窓際に置くとか、絶対しないでよ~~~


こちらは、エビマヨのお弁当です。
塩こうじに漬け込んだエビに片栗粉をまぶして焼き、ケチャップ+マヨネーズ+スイートチリソースを絡めました。

実は、評判悪かったです(;^ω^)
というか、この日のお弁当をあまり食べていなかったので、食欲がなかっただけかな?


ずーーーーっと作っていた旦那さんのお弁当は、褒められもせず、けなされもせず。
特に感想もなかったので、意外と好き勝手に作っていました。

ヒナは、いつも「おいしかった~♪」と言ってくれて嬉しい反面、「今日はあんまり・・・」と言われると、次回のおかず選びが難しいです。
えびが悪かったの?味付け?調理法?
色々考えて、次に生かしたいと思います!!!


副菜は、ヒナの大好物なすのおかか和え、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

いつもは食べる切り干し大根も残していたし、この日はほとんど食べていないかも?
その後病気もしていないので大丈夫かな。
今週のお弁当_f0168317_2021155.jpg
こちらは、肉団子の照焼きがメインのお弁当です。

「最近、肉団子がないんだけど・・・」というヒナのリクエストで、早速作りました!
ヒナは、お弁当といえば肉団子というくらい肉団子大好き♡
もちろんアレンジはしていましたが、毎回毎回肉団子状態(;^ω^)
さすがに頻繁にお弁当となると、毎回肉団子は作りませんよね?
でも、避けすぎていたみたい。
確かに、肉団子久しぶりかも!

副菜は、かぼちゃのチーズソテー、いんげんの和え物(どんな味付けをしたか、何度考えても思い出せませんけど・・・)、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物、だし巻き卵、プチトマトです。

切り干し大根がかぶっているうえ、いんげんの味付けが分からない。
私、大丈夫かしら・・・
今週のお弁当_f0168317_20573396.jpg
最後に、鮭チーズコロッケがメインのお弁当です。
このコロッケは子ども達の受けもよく、ヒナもコウも喜んで食べてくれました♪
2人とも鮭好きだしね~

副菜は、ミニサイズの里芋があったので、レンチンして皮をむいたものを素揚げし、甘辛く煮っころがしにしてみました。
帰ってきたヒナに、「あれ、何?」と聞かれたので、見た目怪しかったかな?
食べたら芋って分かりそうな気もしますけどね(-_-)

後は、ちくわソテー、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


今月はお弁当の回数が少なくなりそう。
たぶん。
あ、でも週末の部活もあるし、やっぱりまだまだお弁当生活は続きそうです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-07-01 21:05 | その他料理・お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき