人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ入りキャベツメンチカツ改訂版

チーズ入りキャベツメンチカツ改訂版_f0168317_19182252.jpg
コウ復活!
そして、私もお仕事再開です。

今日はまだ動きにゆとりがありましたが、子どもの病気が長引いたりすると、最後キレッキレの状態になり、一心不乱に動きます(;^ω^)

それにしても、今回の復活は早かった!!!
やんちゃ坊主は、今日もエアコンの室外機を引きずり出し、レンガを動かし、気づけば庭が大変なことになっていました(:_;)
おばあちゃん菜園のデコポンやきゅうりも、小さな実を切り落としてしまったようで・・・
もうやめて~~~~~

おばあちゃん、ごめんなさい!
孫最強の暴れん坊に、おばあちゃんもビックリドッキリ( ゚Д゚)
もう、おばあちゃんエリア出禁になるよ(笑)



さて、今日は、過去にも何度かご紹介しているチーズ入りキャベツメンチカツです。
今まで合いびき肉で作っていましたが、今回豚ひき肉で作ってみました。
ジューシーで、いい感じ♪
どちらでもお好みでどうぞ。

これ、キャベツがこれでもかと大量に入っています。
ひき肉より多いかも!?
混ざるか心配になりそうな分量ですが、大丈夫!
ちゃんとまとまります(^_-)-☆

チーズはちょっと控えめな量ですが、食べるととろけたチーズが出てきます。
過去レシピではたねに一緒に混ぜていますが、こちらは真ん中に包んでみました。
チーズ感は、こちらの方があるかな~

そして、サクサク衣に仕上げるため、バッター液を使っています。
ちょっとずつの変更ですが、自分ではおいしくなったと思います( *´艸`)
是非、お試しくださいませ。

旦那さん用だけ大きなサイズで作り、後はコロコロ一口サイズに。
お弁当用も一緒に作ったので、そちらは更に一回り小さい丸に・・・
食べやすさ、まとめやすさを考えると、一口サイズがオススメです!


 ◆チーズ入りキャベツメンチカツ◆

  (4人分)
  豚ひき肉   300g
  塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  A 卵   1個
  A マヨネーズ   大さじ1
  キャベツ   3枚(300g)
  チーズ   40g
  B 卵   1個
  B 水   大さじ3
  B 小麦粉   大さじ3
  パン粉   適量

  【ソース】
  ケチャップ   大さじ4
  ウスターソース   大さじ3

①キャベツはみじん切りにし、チーズは適当な大きさに切る。

②ひき肉に塩こしょうを振って粘りが出るまでこね、Aを加えて更にこねる。①を加えてよく混ぜる。

③お好みの形にまとめてBを混ぜたバッター液・パン粉の順にまぶし、160~170℃の油で3~5分揚げる。
 ※大きさによって揚げ時間は調節してください。
チーズ入りキャベツメンチカツ改訂版_f0168317_205115.jpg
④ソースを混ぜ合わせて添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-14 20:32 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき