爽やか♪オレンジカスタードのアーモンドタルト

f0168317_15101715.jpg
先日9日は、ヒナの13回目のお誕生日でした。
月日が経つのが早すぎて、子どもがどんどん大きくなっていくというのに、なかなか気持ちがついてきません(-_-;)

当日は、もちろん家族でお誕生日会をしましたが、今日はお友達とのお誕生日会です。
お誕生日が数日違いのお友達が数人集まってのお祝い~♪
こんなに仲良しで、お誕生日も近いって、奇跡みたいと言ったらいいすぎかな(笑)
せっかくなので、皆でお互いの誕生日を祝いつつ、1日を過ごすんだそうです。
皆、おめでとう!!!

そんな訳で、今回2回目のお誕生日ケーキです。
普通のいちごショートが一番お誕生日らしくて一番無難なのは事実ですが、食べたばっかりだし!
スーパーに行ったら、いちごが売ってなかったし!

そんなこんなで、たまたま特売していたオレンジを買ってきました。
確かうちに洋ナシがあったはず・・・と思いつつも、好き嫌いありそうなうえ、ちょっと大人っぽすぎますよね~


色々考えて、オレンジで一度作りたかったカスタードクリームをのせたアーモンドタルトにしました。
う~ん。
やはりいちごがないと、ちょっとお誕生日っぽさは半減しますが、まぁ、喜んでくれたのでアリです( *´艸`)

オレンジの爽やかな酸味とカスタードのほどよい甘さがマッチして、コクのあるアーモンドタルトにもピッタリ♪
・・・と、勝手に思っています。


自作のケーキって、誰の意見にも惑わされず(?)とにかく自分の好きなようにカスタマイズできるのがいいところ。
私がケーキ作りを始めた原点もこんな理由でした。


ちょっと工程は多いですが、1つ1つは簡単です。
タルトやカスタードクリームは、市販されているもので作るとより簡単です。
生クリームも、絞り袋に入ったものを使うとかなり手間が省けますよ~

ご自身で作られる場合は、タルトの作り方は⇒⇒⇒こちらを、カスタードクリームの作り方は⇒⇒⇒こちらを参考にしてください。


1つ1つは難しくはなく、作ったものを組み合わせていくだけですが、慣れない方は一気に作ろうとせず、早めに作れるものは先に作って冷蔵庫にスタンバイしておくと楽ちんです♪

タルトは混ぜて丸めて冷凍又は冷蔵しておけば長く保存ができます。
カスタードクリームはレンチンなのですぐできますが、こちらも冷凍可能です。
冷蔵の場合、夏は早めに使ってください。
前日に作っておいて次の日組み立てるくらいは大丈夫です。

オレンジも実を取り出しておけば、組み立てるとき水気をふき取るだけ!
「この日にケーキを作る!」という前日までにある程度スタンバイしておけば、当日はスムーズですよ(^_-)-☆


このケーキ、お友達が「めっちゃおいしい!」と絶賛してくれたそうです。
ヒナが言うには、無言ですごいスピードで食べたそうで・・・
気に入ってくれて嬉しいな♪


◆オレンジカスタードのアーモンドタルト◆


  (18cmタルト型1台分)
  タルト生地   1台分

  【アーモンドクリーム】
  無塩バター   50g
  砂糖   50g
  アーモンドパウダー   50g
  卵   1個
  バニラエッセンス   適量

  カスタードクリーム   できあがり量
  生クリーム   50cc
  砂糖   小さじ1
  オレンジ   2個
  グラサージュ   適量

①タルト台(空焼きなし)を作り、型ごと冷蔵庫で休ませておく。オレンジは皮をむいて実を取り出し、キッチンペーパーでしっかり水気を取る。バターは室温に戻して柔らかくしておく。オーブンを180℃に予熱する。
 ※オレンジの大きさ・厚みはある程度揃えるときれいです。

②アーモンドクリームを作る。バターをほぐし、砂糖を加えてよく混ぜたら、溶き卵を数回に分け入れてその都度しっかり混ぜる。アーモンドパウダーをザルでこし入れ、さっと混ぜたらバニラエッセンスを加えて更に混ぜる。

③タルト台にアーモンドクリームを流し入れたら全体に広げて平らにならし、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。
 ※しっかり膨らんで焼き色がつけばOKです。

④生クリームに砂糖を加えて角が立つまで泡立て、絞り袋に口金をセットして生クリームを詰める。

⑤③にカスタードクリームを広げて周りに生クリームを絞り、オレンジを飾ってグラサージュを塗る。
 ※グラサージュはフルーツのに光沢を出すものです。
 ※ジャムと水を煮詰めたものでも代用できます。

f0168317_15482255.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-12 15:48 | タルト・パイ・シュー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき