梅ジャムで作る!濃厚とろけるチーズケーキ

f0168317_0481767.jpg
色々とバタバタしたり、ゴロゴロしたり(?)しているうちに、やりたいことが溜まってしまい、ドタバタと片付けに入りました!
相変わらずのギリギリっぷりですが・・・
追い詰められると意外と早いです(笑)


やりたいことの1つ。
今日は、完熟梅から作った梅ジャムをたっぷり加えたチーズケーキをご紹介します。
味も香りもよい。
本当に、芳醇な梅の旨みがたっぷり詰まった、まさにおとなの味わいです( *´艸`)


ジャムをいただいてから、ずっと作ろう作ろうと思いつつ、時間が経ってしまいました~
反省!


酸味が強めですが、これがまた奥深い!
濃厚なケーキなので、すっきりおいしいブラックティーでいただきたい。
そして、その紅茶にも梅ジャムやシロップをプラスすると相性がいいかも(^_-)-☆

ジャムが少しゆるめなので、全体的にかなり柔らかいケーキです。
焼き上がりは相当プルプルなので、扱いに注意してくださいね。
冷蔵庫で冷やすと、滑らかなとろけるような舌触りに仕上がります。

もちろん、先日ブログでご紹介した梅ジャムでも作れますよ。
こちらは完熟梅なので芳醇な仕上がりですが、青梅ジャムは爽やかな酸味になりそう。
ジャムのとろみによっても仕上がりは若干違ってきますが、問題なしです(^_-)-☆


 ◆梅ジャムチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  砂糖   80g
  卵   1個
  薄力粉   25g
  梅ジャム   80g
  レモン汁   小さじ1
  生クリーム   100cc

  【土台】
  ビスケット(オレオ)   60g
  無塩バター   40g

①バターは耐熱容器に入れてラップをし、レンジで30~40秒加熱して溶かす。ビスケットを袋に入れてめん棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてなじませたら、敷紙を敷いた型にギュッと敷きつめて冷蔵庫へ。オーブンは160℃に予熱する。
 ※スプーンなどでしっかり押さえましょう!
f0168317_23332486.jpg
②クリームチーズは室温に戻すかレンジで柔らかくし、泡だて器で滑らかにほぐしたら砂糖・卵を順に加えてよく混ぜる。

③薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなったら梅ジャム・レモン汁・生クリームを順に加えてよく混ぜる。

④型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで約50分焼く。

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、型からはずす。
 ※しっかり焼き色がつけば柔らかくてもOKです。

f0168317_23511172.jpg
たくさん作ったので、お友達にもおすそ分け。
そんな訳で、可愛くラッピングしてみました~♪

大人っぽいケーキなので、子どもの分はなしーーーーーーーーーーー!
各家族、大人の数だけです(笑)
f0168317_2343559.jpg
今回使ったのは、月向農園の「まるごと完熟梅ジャム」という商品で、なんと種まで入っています。
珍しいですね!

ちょっとゆるめのジャムで、瓶を開けた瞬間芳醇な香りが広がります。
そして、ちょっと強めの酸味がたまりません。
おとなのジャムって感じです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-09 00:45 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき