人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャム活用!鶏肉の梅ジャム煮込み、と「クックパッドのカレーレシピ」掲載

梅ジャム活用!鶏肉の梅ジャム煮込み、と「クックパッドのカレーレシピ」掲載_f0168317_16594445.jpg
ポツポツと、時折降った雨の影響でしょうか。
晴れていますが、何だか蒸しっとしています(;´Д`)


そしてこの蒸し暑さの中、ちょっと目を離した隙に、また暴れん坊がひと仕事してくれました~(-_-;)

台を積んでよじ登り、高いところに隠してあるシャチハタ印を窓やら壁やらにペッタペッタ。
薬箱から出した塗り薬を、おもちゃにベッタベッタ。
戸棚からハイターを取り出し、お風呂中にシュッシュシュッシュ。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
もう、もうやめて・・・
誰か助けて。。。

恐ろしい子だわ(:_;)
そして、一通り叱って言い聞かせて、「分かった。」と言った直後、またまたいたずらデスか(-_-)
メンタル強いデスね。
お母さん、くじけそうデス。



さて、いたずらの後片付けを終えたところでレシピです。
今日は、先日ご紹介した梅シロップ⇒梅ジャムから続く、梅レシピです!
梅ジャムはそのまま食べてもおいしいですが、お肉料理との相性もバッチリ♪
青梅の爽やかな甘味が、何とも言えないさっぱりとした味わいに仕上がって、これからの季節にもよく合いますよ。

お肉もびっくりするくらい柔らかくなるので、小さなお子さんにも食べやすいメニューです。
今回鶏もも肉を使いましたが、手羽なども骨離れがよくなるのでオススメです。
豚かたまり肉なども、圧巻の柔らかさに仕上がりますので、是非是非お試しを(^_-)-☆

ジャムとしょうゆと水はほぼ同量です。
覚える必要のないくらいの簡単ずぼらレシピ!
色々応用もできるので、活用してください。


 ◆鶏肉の梅ジャム煮込み◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(350gくらい)
  にんにく   1かけ
  梅ジャム   大さじ3
  しょうゆ   大さじ3

①鶏肉は一口大に切る。にんにくは包丁で潰す。

②フライパンに全ての材料を入れ、浸る程度の水を加えて中火で加熱し、煮立ったら火を弱めて煮込む。

梅ジャム活用!鶏肉の梅ジャム煮込み、と「クックパッドのカレーレシピ」掲載_f0168317_181278.jpg
そして、クックパッドさんから発売された「クックパッドのカレーレシピ」に、私のレシピが1品掲載されています。
おいしいカレーレシピが山盛りの1冊です。

カレー好きには堪りませんね~
どこもかしこもカレーばかり(笑)
私の好きなバターチキンカレーも、欧風カレーも、ドライカレーもてんこ盛りです♪

専門店のレシピも載っているので興味津々です。
今年の夏はカレーで決まりですね!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-05 18:00 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき