人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存に便利!話題の酢しょうが

保存に便利!話題の酢しょうが_f0168317_18192178.jpg
お天気が崩れてきました。
しばらくは、こんなお天気が続きそうですね。
ちょっとユウウツ・・・


さて、今日はCBC「花咲かタイムズ」の放送日。
出演はVTRのみですが、試食品準備のため朝からスタジオ入り~
お料理をしながら、コウの出演コーナーをドキドキしながら見ていました(笑)
おぉ、ギリギリなんとかなってる!


それにしても、今日は部活に行くヒナのお弁当作りから始まり、朝一にコウと地域清掃へ。
その後保育園に送っていき、試食品の準備などなどもろもろの用事を済ませてスタジオへ。
なかなか忙しい1日となりました。



今日は、放送の中でも紹介させていただいた酢しょうがです。
レシピ本が発売されたり、テレビで取り上げられたり、じわじわキテマスよ~~~

もともと、しょうがのオイル漬けは作っていました。
酢しょうが同様、刻んだしょうがにオリーブオイルを注ぐだけ!

生の状態で保存するより日持ちするし、私は最初にオイルで炒めて香りを出すことが多いので、刻んで浸しておけばフライパンに必要量移すだけ!
とっも便利です♪


そして、最近話題の酢しょうがも、今では冷蔵庫の定番に(*^-^*)
免疫力を高めてくれたり、身体を温めてくれる効果もあるので、健康管理の一環として取り入れる方も多いのでは?
私も、血液サラサラ効果を期待しています(^_-)-☆


免疫力を高める効果は生の方が高いですが、加熱することで身体を温めてくれる効果がUPするので、夏冷えが気になる方は、加熱していただくのがおススメです。
その時々で使い分けるといいかもしれませんね。

酢はなんでも構いませんが、黒酢が一番効果が高いです。
私も、小籠包にはいつも黒酢と千切り生姜を添えていただくので、次回は黒酢で作りたいです。

漬けてすぐに使えますが、1日置くと酸味がまろやかになりますよ。

活用方法は、これから少しずつ紹介していきたいと思いますが、難しく考えず、いつもの料理にプラスするだけでいいと思います。


しょうがは皮つきのまま使ってください。
スライスでもみじん切りでもOKですが、細かくするほど日持ちしなくなります。
スライスで1か月くらい、みじん切りで2週間程度を目安にしてください。
我が家はみじん切りか千切りで使うことが多いので、この2種類を作っています。

しょうが大好きなので、酢しょうがとオイルしょうがを十二分に活用して、しょうがライフを楽しんでいます(^_-)-☆


 ◆酢しょうが◆

  しょうが   1個
  酢   適量

①しょうがは皮つきのままきれいに洗ってしっかり水気をふき取る。スライス・千切り・みじん切りなどお好みに切る。
 ※水気はしっかりとること!

②保存瓶にしょうがを入れ、ひたひたに浸る程度に酢を注ぐ。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-04 19:10 | だし・たれ・ソース | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき