人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け終わった梅を活用!梅ジャム

漬け終わった梅を活用!梅ジャム_f0168317_14415363.jpg
爽やかなお天気が続いていますね。

そして、北海道の男の子が見つかったニュース!
他人事ながら、ホッとした方も多いのではないでしょうか?
やんちゃな男の子をもつ親として、私もずっと気になっていました。
とにかく無事で良かった!!!

行方不明の間も、しつけについて、テレビでは様々な討論がされていました。
子どもって、育てやすい子はいいんですけど、育てにくい大変な子はどうすべきか。

うちのチビはもっと小さいとはいえ、かなりのやんちゃ坊主。
言葉で諭すなんて絶対無理で、やりたい放題!

怒って怒って言い聞かせて、それでもダメだからビンタして、それでもダメだから家から放り出してしまったこともあります。
目は離しませんけどね。

「ダメ!」と言えば、「最低!最悪!」
行動を制すと、狂ったように泣き叫んで暴れてお手上げです(;^ω^)

義母とも、「かなりのやんちゃだったんだろう。山に置いてきたこの親の気持ちも分からなくはない。」と話していました。
実際にそこまでしたことはありませんが、それくらいしないと、それくらいしても分からない子がいるのも事実なんですよね。
子育てって難しいなぁ~と、改めて考えさせられる出来事でした!


でも、暴れん坊のコウも、昨年は人に砂をかけてしまったり問題行動が多々ありましたが、今年は自宅以外の場所での問題行動はなくなっています。
やはり、しつけは大事です。
でも、外でおとなしくなった分、自宅で大暴れするので困っています(;´Д`)



さて、今日は昨日の梅シロップに続き、漬け終わった後、シワシワになった梅の活用法です。
種に皮が張り付いているようなシワシワ状態ですが・・・ちゃんと使えます!

青梅を使っているので、爽やかな酸味のジャムに仕上がります。
甘いのがお好みの方は、砂糖を多めにしてください。
40%くらいまでは、酸味が引き立つくらいの甘味になります。

シワシワ梅はエキスが出きった後のものなので、シロップやお酒を少量加えて煮込んであげるとコクが出ます。
お好みでどうぞ。

1kgの梅を漬け込んで、ジャムは小さなジャム瓶に2つくらいできるかな?
保存方法などは、栗の渋皮煮の中で詳しく記載していますので、参考にしてくださいね。


 ◆梅ジャム◆

  (ジャム瓶2つ分)
  青梅(梅シロップを付けた後のもの)   1kg分
  砂糖   梅総量の40~50%くらい

①鍋に梅を入れ、浸る程度の水を加えて加熱する。

②柔らかくなったらゴムベラやスプーンで種を取り出し、砂糖を加えてとろみが出るまで煮詰める。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-03 15:35 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき