人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトサラダのコーンコロッケ

ポテトサラダのコーンコロッケ_f0168317_20444117.jpg
もう5月も終わりですね。
6月といえば梅雨。
うっとうしい季節でもありますが、趣のある季節でもあります。
それでも、外出は億劫だし、洗濯物は乾かないし、やっぱり雨は苦手かな(;^ω^)


体調を崩して以来、微妙な日々を過ごしていましたが、やっとやっと回復しました。
チビの胃腸風邪から始まり、旦那さん&私の体調不良が治まったところで、最後の最後でヒナが体調不良(-_-;)
今日は、38℃を超える発熱で早退です。
明日は1日お休みさせますが、早く回復しますように!!!



さて、今日はずいぶん前にブログでご紹介し、雑誌(どの雑誌か忘れてしまいましたが・・・)に取り上げていただいたこともあるレシピです♪
野菜をたっぷり加えたポテトサラダをそのままコロッケにした感じかな。
食べるとコーンの主張が強めなので、コーンコロッケと名付けました。

子供受けがとてもいい1品です。
お子さんと一緒に作ってもいいかも♪


コンソメは入れても入れなくてもOKですが、お弁当に入れる場合は、味がしっかりついていた方がおいしいので、是非入れてください。
でも、入れなくても自由です(笑)

マヨネーズを減らしたい場合、無糖ヨーグルトを加えることで、マヨネーズが少なくても滑らかでクリーミーに仕上がります。
マヨとヨーグルト半々くらいかな?
お試しください。

じゃがいものサイズによりますので、調味料は調節しながら加えてください。
たねが柔らかくても作れますが、丸めて衣をつける際、ちょっと扱いづらいです。


バッター液は、衣の絡みがよくなりカリッと仕上がります。
混ぜる手間が増えて面倒くさそうと思われた方、薄力粉⇒卵⇒パン粉とまぶすより、バッター液⇒パン粉をまぶす方が手間が少ないので、数が多ければ多いほど、最終的には楽ですよ。


 ◆ポテトサラダのコーンコロッケ◆

  (4人分)
  じゃがいも   3個
  にんじん   1/4本
  玉ねぎ   1/4玉
  コーン(缶詰)   30g
  A マヨネーズ   大さじ3
  A コンソメ(粒状)   小さじ1/4
  A 塩・こしょう   少々
  B 卵   1/2個
  B 水   大さじ3
  B 薄力粉   大さじ3
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切る。さっと洗って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約5分加熱し、熱いうちに潰す。
 ※加熱時間はご自身で調節してください。

②にんじん・玉ねぎはみじん切りにし、レンジで1分弱加熱する。
 ※量が少ないので焦がさないように・・・

③①が温かいうちにAをよく混ぜ、②、コーンを加えて更に混ぜ合わせる。

④適当な大きさに丸め、Bをよく混ぜたバッター液、パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-05-30 21:19 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき