人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例!たけのこ掘りと山遊び

恒例!たけのこ掘りと山遊び_f0168317_13251416.jpg
今年のGWは、毎年恒例親せきの別荘地に遊びに行ってきました~
毎年子ども達が楽しみにしている行事です♪

ここ数年、イノシシの被害を受けているタケノコですが、思ったよりたくさん収穫することができました!
天ぷらやバーベキューでおいしくいただき、お土産もいただきました。

焼きタケノコがお気に入りのコウ。
おかわりをしようとしたのですが、残念ながら既に完売(*´Д`)

 「最っ悪!」

捨て台詞を残して去っていきました(-_-;)
何でしょう。
お姉ちゃんの影響でしょうか?
あれ?
でも、ヒナはそんなこと言うかな?
どちらにしても、最近思い通りにならないときは、すぐに「最悪!」です。
恒例!たけのこ掘りと山遊び_f0168317_13564080.jpg
山菜をとったり、松ぼっくりを拾ったり、山には楽しいことがいっぱい♪

とにかく遊びに行きたい子ども達の相手が忙しく、皆さんせっせとタケノコを茹でたりバーベキューの準備をしているというのに、お手伝いもほどほどに、あっちこっち連れまわされる私(;^ω^)
準備だけでなく、ゆっくりコーヒーをいただく時間もありませんでした。

おかげさまで、あちこち連れまわされて山遊びを満喫です!
コウを小脇に抱えつつ、1人ずつ子ども達の手を引いてけもの道を上り下りさせるのは大変ですが、これはこれで楽しいし、いい運動になります。
毎年そうですが、「まだまだ私いける!」と思えます(笑)

ヒナも甥っ子たちも、時々滑ったり転んだりしながら、散策というにはけもの道すぎる山道を歩き回りました。
恒例!たけのこ掘りと山遊び_f0168317_143952.jpg
コウも、棒を片手に結構スイスイ歩いていて、なかなかやるじゃん、と。
それでも、コウに限らず大人の手助けが必要な場所が時々あり、足腰やバランス感覚が鍛えられそうですね~
年に1回とは言わず、ときどき探検させたいものです。

最後に、叔父さんの先導で更にけもの道を探検に行きました。
子ども達もとっても楽しそう♪


山道は楽しいけど、多少の危険も。
コウが倒木を乗り越えて足をつこうとしたその場所に、なんかグルグル巻いたものが!?
とっさに抱き上げると、そこにいたのはマムシーーーー!!!

本当に危なかったです(; ・`д・´)
踏んづけたらヤバかった~~~
病院直行になるところでした。
私はコウの命の恩人だ!と、甥っ子が皆に武勇伝のように語っていました(笑)
大丈夫だったからこその笑い話です。

どんな虫がいるかも分からないし、長袖長ズボン長靴装備は当たり前ですが、それでも山歩きは要注意ですね。
こんな体験もまた、子ども達にとっては探検気分を盛り上げてくれるアイテムとなったようですが・・・
恒例!たけのこ掘りと山遊び_f0168317_18384120.jpg
そして、最近なかなか見かけませんが、かつて実家にもありました。

懐かしいですね~
青竹踏みです。

山で切り出し、半分に割って、やすりをかけて・・・
足を痛めた甥っ子が必要とのことで、おじさんに頼んでGETしてきましたよ~

 

●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-05-06 14:19 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき