人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンフライヤーで作る!肉巻きおにぎり

ノンフライヤーで作る!肉巻きおにぎり_f0168317_19443213.jpg
春は風が強いですね。
暖かいと思っても、羽織りものやスカーフがないと、風に吹かれてまだまだ肌寒さを感じます。


ヒナの中学生活も早2週間。
集団登校する小学校とは違い、中学校は自由登校。
ヒナは、近所のお友達と待ち合わせをしての登校です。

何があるか分からない世の中ですから、できるだけ1人での登下校は避けたいですからね。
それにしても、小学校の頃、ちょっとした行事の待ち合わせでもすれ違っていて、「なんで???」とお友達ママと話していたものですが、さすがに今は大丈夫みたいですね(笑)


さて。
今日は、ノンフライヤーを使って、肉巻きおにぎりを作りました。

赤身と脂身のバランスのいい牛肉が向いています。
と言っても、高級な霜降り肉じゃなくていいですよ。
切り落とし肉でも、比較的形がしっかり残っているものならOKです。

結構あっという間に加熱できてしまうので、2分で一旦様子を見て、足りないようなら1分追加してください。

コロコロたくさん作っても、一口サイズなので結構大量に食べられちゃいます。
おやつや朝ごはんにピッタリです♪

味つけは焼肉のたれで簡単に!
大葉・白ごまの爽やかさと、絶妙な組み合わせですよ(^_-)-☆
お好みで柚子こしょうを添えても・・・


 ◆肉巻きおにぎり◆

  (5個分)
  ごはん   茶碗1杯
  大葉   1枚
  白ごま   小さじ1

  牛薄切り肉   5枚
  焼肉のたれ   大さじ2

①牛肉に焼肉のたれをかけて下味をつける。大葉はみじん切りにし、白ごまと一緒にごはんに混ぜる。

②ごはんを5等分して丸め、牛肉を巻き付ける。

③予熱したノンフライヤーに並べ、200℃で2~3分加熱する。
 ※途中、残ったたれをまぶしながら焼くとよりおいしいです。




人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-04-19 20:11 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき