人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚♪つくしのかき揚げ

春の味覚♪つくしのかき揚げ_f0168317_23575711.jpg
暖かくなりましたね。
すっかり春の陽気で、行楽日和と言いたいところですが・・・
今後天気が不安定になりそうなので、外出には注意が必要ですね。

そういう我が家も、家族旅行を控え、天気予報から目が離せません(;^ω^)
雨・・・降らないといいな・・・



さて、春といえば、つくし!!!
つくし狩りを楽しむ方も多いと思いますが、皆さんはどんな食べ方が好きですか?

今回、たくさんのつくしをいただいたんです。
佃煮や卵とじが定番ですが、我が家はやっぱりかき揚げ!
ほのかにつくしの苦みを感じるくらいで、食べやすいんです。
サクサクしてとってもおいしいですよ(^_-)-☆


つくしは食べるまでが大変ですが、今だけの旬の味を楽しむために、家族皆ではかま取りから始めましょう!
100本なんて、かき揚げ8個くらいですが・・・


今すぐ食べられない分は、アク抜きした後でさっと1~2分茹で、冷蔵または冷凍しておけば、いつでも春のおいしさを味わえますよ。


さて、かき揚げは決して難しい料理ではありませんが、少し慣れとコツが必要です。
慣れるまでは、クッキングシートを小さく切ったものに乗せて形を整えてから油に入れるときれいに作れますよ。
シートはひっくり返すときに自然にはがれます。


 ◆つくしのかき揚げ◆

  (4人分)
  つくし   100本
  いんげん   8本
  にんじん   1/4本
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   大さじ1

  【衣】
  小麦粉   大さじ5
  水   大さじ5

①つくしは茎を傷つけないようはかまを丁寧に取り、水に浸してよく洗い、ザルにあげる。
 ※アクの出た水は緑色になるので数回水を変えて。
春の味覚♪つくしのかき揚げ_f0168317_052665.jpg
②いんげんは斜め切りに、にんじんは細切りにする。

③ボウルにつくし・いんげん・にんじん・小麦粉大さじ1を入れて全体に混ぜ、衣をよく混ぜたものを加えて更に混ぜる。

④③を適量まとめて170℃に熱した油に入れ、カラリと揚げる。
春の味覚♪つくしのかき揚げ_f0168317_0124552.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-04-01 00:42 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき