人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の塩昆布漬け

白菜の塩昆布漬け_f0168317_3243610.jpg
そろそろ本格的に冷え込みそうですね~
寒いのが苦手なので、考えるだけで辛いです(-_-;)

ありとあらゆる「あったか肌着」を購入してみましたが、どれもやっぱり寒いよ・・・
確かに、肌着1枚でどうにかしようという考え自体、無理があるのかも(=_=)
もこもこアウターが一番頼りになりますね!


さて、先日の買い物中、塩昆布を持ってきた旦那さん。
「これで白菜漬けてくれ。」と、リクエストが入りました。
最近、こういうの好きだね~
年とった証拠だね~

早速食卓に出したところ、「もやしが入ってない・・・」「もやしが入れば完璧なのに・・・」と、もやしもやしウルサイ( `ー´)ノ
それなら、塩昆布と一緒にもやしも持ってきてください。
以上!!!


ちなみに、漬物の塩分量は、全体量の2%と言われています。
今回は10gくらいかな?
塩小さじ1が大雑把に5gくらいなので、塩だけなら小さじ2。
塩昆布も入るので、ちょっと単純計算はできませんが・・・
大体の目安と、あとはやはり好みもあるので、ご自身で漬けてみて調整するのが一番いいかなと思います。

数時間漬けるといい感じに仕上がりますが、時間がないときは、10分くらい漬けるだけでも食べられますよ。
漬け込み時間も好みがあると思いますので、色々試してベストバランスを見つけてください。


 ◆白菜の塩昆布漬け◆

  (4人分)
  白菜   1/4個(450gくらい)
  にんじん   1/2本
  塩   小さじ1と1/2
  塩昆布   15g
  ごま油   小さじ1

①白菜は縦半分に切り、細切りにする。にんじんは4~5cm長さの細切りにする。

②密閉袋に①と塩・塩昆布を加えてよく揉み、一晩冷蔵庫で寝かせる。

③②の水気を絞り、ごま油を加えてよく和える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-01-16 03:49 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき