人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単野菜だしで!ロールキャベツ鍋

簡単野菜だしで!ロールキャベツ鍋_f0168317_1810252.jpg
今日は、旦那さんが早朝から釣りに出かけていました。
小さすぎーーーーー!ってサイズの鯛が山盛りと、カサゴとカワハギが数匹ずつ。

とりあえず、すべての魚の下処理をして、カワハギを刺身にしてテーブルへ。
旦那さんは不在。
戻るまでにキッチン廻りを片付けつつ、食卓の準備をしながら何気なく振り向くと、コウの前に、既に2/3くらい空っぽになったお皿が・・・


ん?


おおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~
それは、カワハギのお皿ではっ!!!!!(; ・`д・´)

急いで旦那さんを呼びもどし、テーブルについた頃、もう刺身皿は残りわずかとなっていました(-_-;)

お魚大好きなのは分かるけど、食べるスピード早すぎです!!!!!
しかも、勝手に1人で食べてるし( `ー´)ノ
要注意人物は目が離せませんね。


さて、今日は、先日のえびと豚バラ白菜の寄せ鍋に続き、イオンから発売された野菜だしを使ったレシピをご紹介します。
ちょっと贅沢なおだしシリーズです。

野菜だしって、一般家庭ではちょっと敷居が高いですよね。
こちらは、簡単だしパックになっているので、とっても手軽なんですよ~

このおだしを使って、ロールキャベツ鍋を作りました。
ロールキャベツたねにも、野菜だしを加えるのがポイントです。

お鍋でじっくりコトコト煮込んだロールキャベツは絶品ですよ♪
ロールキャベツは、作りやすい分量ということで、8個。
1人2個の計算なので、多すぎることはないと思いますが、残った場合は冷凍保存可能です。


 ◆ロールキャベツ鍋◆

  (4人分)
  合びき肉   300g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   5g
  卵   1個
  パン粉   大さじ3
  イオン野菜だし   1袋
  キャベツ   8枚
  ベーコン   8枚

  ウインナー   4本
  じゃがいも   2個
  ペコロス   4個    ※玉ねぎでも可
  ブロッコリー   1/2株
  にんじん   1/2本
  イオン野菜だし   2袋
  水   800ml

①鍋に水と野菜だしを入れて加熱し、沸騰後2分煮出してパックを取り出す。

②玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせ、ふわっとラップをしてレンジで約5分加熱して冷ましておく。キャベツは軸を削いでラップをしてレンジで3~5分加熱し、冷ましておく。

③合びき肉に玉ねぎ・卵・パン粉・野菜だしを加えてよく混ぜ、8等分する。キャベツにのせてクルクルと巻き、ベーコンを巻きつける。
 ※鍋にきっちり収まれば、止めなくても煮崩れません。

④ペコロスは皮をむき、にんじんは輪切りにして花形にぬく。ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもはよく洗って半分に切る。ウインナーは切り込みを入れる。

⑤鍋に材料を加えて煮込む。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-12-27 21:21 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき