人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対おいしい!鶏肉の土手鍋

絶対おいしい!鶏肉の土手鍋_f0168317_05517.jpg
今日は仕事がお休みだったため、お買い物に行く予定でしたが、なんと、チビが急に持病を発症してしまいました(;´Д`)
いつも暴れん坊のコウが、ニコニコしながらもおとなしく、とっても静か・・・
調子が狂います。

特効薬はなく、痛みを抑えながら自然治癒を待つしかできないので、痛み止めだけが頼りです。
時々痛みを訴えるのですが、痛み止めばかりも使えず、かわいそうです。
早くよくなるといいね~

それでも、ごはんはモリモリ食べるので、我が家の子ども達、回復は早いです( `ー´)ノ


さて、今日は、またまた鍋の登場です!
冬になると、温かいものを食べたがる旦那さんの要望もあって、サイドメニューにも鍋を使うことが多くなります。
グツグツしながらいただく料理って、やっぱりおいしい♪


今日ご紹介しするのは、土手鍋です。
土手鍋といえば、カキを筆頭に魚介類が有名ですが、ちょっと大人のイメージ。
我が家では、鶏肉を使います。
味噌の効果で鶏肉も柔らかくなるし、他にも味噌と相性のいい食材を集めました!


土手鍋は、徐々に味噌が溶けだすことで、味に変化があるのもポイントです(^_-)-☆
味噌を少し焼いておくと香ばしさが出ておススメですが、やけどに気を付けてくださいね~


そして、使う味噌によっても味わいが変わるので、量などはお好みで調整してください。
今回は、米味噌と豆味噌のブレンド味噌を使いました。
ちょうど、赤みそと合わせ味噌を混ぜ合わせた感じ!?
味噌をブレンドするのもアリですよ♪


〆にうどんやお餅を入れますが、そのころには濃厚な味噌味になっていて、味噌煮込みうどんのようです。
とってもおいしいので、是非〆まで味わってくださいね(^◇^)


 ◆鶏肉の土手鍋◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  長ねぎ   2本
  白菜   1/4個
  ニラ   1袋
  しめじ   1株
  豆腐   1丁
  油揚げ(大)   1枚
  にんにく   1かけ

  だし汁   400cc~
  A 味噌   150g
  A 砂糖   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 酒   大さじ2

  【〆】
  うどん   1玉
  餅   4個

①鶏肉は一口大に切る。長ねぎは斜め切りにする。白菜は軸をそぎ切りにし、葉はざく切りにする。ニラは5cm長さに切る。しめじは軸を落として小房に分ける。豆腐は6~8等分に切る。油揚げはお湯を回しかけて油抜きし、1cmの棒状に切る。にんにくはスライスする。

②Aをよく混ぜ、土鍋の側面にぬりつける。
 ※ここで、味噌を火であぶると香ばしくなります。
絶対おいしい!鶏肉の土手鍋_f0168317_052318.jpg
③だし汁を加えてひと煮立ちしたら、材料を加えて煮込む。

④〆にうどんや餅を入れていただく。

絶対おいしい!鶏肉の土手鍋_f0168317_185447.jpg
煮込む前はこんな感じ。
まだ味噌は溶け込んでいないので、だしの風味が強いです。
徐々に、徐々に、味噌の風味が増してくる!!!
〆の頃には、名古屋人にはたまらない味噌鍋に進化してくれますよ~~~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-12-11 01:03 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき