人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軟骨入り照焼きハンバーグとCBC「ゴゴスマ」出演

軟骨入り照焼きハンバーグとCBC「ゴゴスマ」出演_f0168317_23484459.jpg
本当に、急に肌寒くなりましたね(>_<)
特に夜の寒さはピカイチです。
皆様、急な寒さで体調を崩されませんように、十分お気を付けくださいませ。


さて、今日は、私の大好きな軟骨入りハンバーグをご紹介します。
コリコリとした食感が病みつきになるおいしさ!
そしてそして、軟骨入りハンバーグには、何といっても甘辛い照焼きソースが合う~~~(≧◇≦)
と、勝手に思っています(笑)


軟骨は硬いので、包丁でみじん切りにする場合、手を切らないように気を付けてくださいね。
切れの悪い包丁だと、本当に危ないです(-_-;)

1パック購入すると結構入っていますので、フープロでまとめてみじん切りにし、小分け冷凍しておくと便利ですよ。

今回、レシピでは2~3等分となっていますが、写真は半分のサイズで作ったものです。
2つで1人分くらいの大きさなので、ワンプレートランチやお弁当にもおすすめです。
小さなお子様にも、この方が食べやすいかな?


 ◆軟骨入り照焼きハンバーグ◆

  (2~3人分)
  合びき肉   300g
  軟骨   50g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   5g
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1/2
  ナツメグ   少々
  塩・こしょう   少々

  B しょうゆ   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B 砂糖   小さじ1
  B 片栗粉   小さじ1/4

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせたらレンジで約5分加熱して冷ましておく。軟骨はみじん切りにする。Aを混ぜる。Bを混ぜて照焼きソースを作る。

②合びき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてこね、粘りが出たらA・玉ねぎ・卵・軟骨を加えてよく混ぜる。

③2~3等分して丸め、キャッチボールするようにしっかり空気抜きをして形を整える。

④真ん中をくぼませて熱したフライパンに並べ、両面に焼き色をつけたら、水大さじ1を加えて7~8分蒸し焼きにし、Bを加えて煮絡める。

軟骨入り照焼きハンバーグとCBC「ゴゴスマ」出演_f0168317_2349296.jpg
そして、今日はCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
相変わらずお美しい遼河はるひさんと。

放送は12/11(金)、CBC「ゴゴスマ」です。
遼河さんの「イチオシ!」というコーナーで、今のトレンドをご紹介します♪

寒くなったこの季節はずせないメニューを、シンプルにおいしくいただくレシピです。
中部地方の皆さまも、関東の皆様も、是非是非、ご覧下さいませ~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-11-27 23:47 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき