カフェみたいな♪さつまいもとベーコンのキッシュ
2015年 11月 26日
これから益々出不精になりそうです(;´Д`)
最近、ヒナがお父さんに手厳しいです。
「ドアが閉めてない!」「電気がつけっぱなし!」「マナーが悪い!」などなど、容赦なく突っ込みます。
大人の身勝手というべきか、お父さん、ヒナには厳しく注意するので、ヒナからしたら「お前もできてないだろ!」ってなるのは、当然ですけどね(;^ω^)
まぁ、全く口を利かなくなるような時期には達してないのが、お父さんには救いかな?
でも、女子は多からず少なからず、お父さんを嫌う時期ってありますよね。
私も記憶にありますもの。
そして、これを見ているコウまでも、お父さんには大変厳しいです(-_-;)
「お父さん、ダメだね。」と、4歳にもなると口が達者です。
お姉ちゃんと決定的に違うのは、「電気つけったましだったよ!」と、言えてないところ。
まぁ、私的にはかなりツボですけど(笑)
「あの~、トイレ開いてますけど~」「あの~、片付けてほしいんですけど~」と、たまに丁寧なのも、とてつもなく面白いです。
なんだかんだ言って、お前ら仲良しだな!と思う傍観者の母デシタ。
さて、今日はカフェで出てくるみたいな厚焼きキッシュをご紹介します。
キッシュって、見た目の豪華さはもちろんですが、色々な食材が一度に食べられるし、なかなか優秀なレシピだと思いませんか?
今回は、たくさんいただいたさつまいもが、まだまだ新聞紙に包まれて待機しているので、豪快に1本使ってみました。
入れる具材は自由なので、冷蔵庫と相談したり、彩りやバランスを考えたり。
私はブロッコリーやチーズ、ベーコンの組み合わせがテッパンなので、また入れてるよ・・・って思われそうですが。
はずせません!
生クリームも使っていないし、味付けはシンプルですが、チーズの旨みやさつまいもの甘味、ベーコンの風味で十分おいしくいただけます(^_-)-☆
物足りない方は、少しだけケチャップなどを添えていただくといいかも?
焼きたては多少膨らんでいますが、少し置いておくと落ち着きます。
型から出してカットし、食べる直前にトースターで温めなおすとおいしくいただけますよ♪
残ったら、しっかりラップで包んで密閉袋に入れ、冷凍しておくことも可能です。
高さのある型を使用しているので、普通のタルト型で作りたい場合は、卵と牛乳を半量にして、具材を少し減らしてくださいね。
◆さつまいもとベーコンのキッシュ◆
(18×4.3cmタルト型)
さつまいも 100g
ブロッコリー 1/3株
モッツァレラチーズ 100g
ブロックベーコン 50g
A 卵 2個
A 牛乳 200cc
A 塩 小さじ1/3
A こしょう 少々
冷凍パイシート18×18cm 1枚
①さつまいもはよく洗って汚れた部分の皮をむき、1cm角に切って水にさらす。ブロッコリーは小さめの小房にわける。耐熱容器に入れて500wのレンジで2分ほど加熱して冷ましておく。
②チーズ・ベーコンは1cm角に切る。Aを混ぜる。
③型に合わせて伸ばしたパイシートを敷きつめ、さつまいも・ブロッコリー・ベーコン・チーズを散らす。
④Aを流しいれて180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。
●「handmadecafeの絶品レシピ」●
(宝島社)発売中!
↓ ↓ ↓ ↓
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!