人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクグレープフルーツとシナモンのパウンドケーキ

ピンクグレープフルーツとシナモンのパウンドケーキ_f0168317_19201690.jpg
急に肌寒くなったからでしょうか。
明け方、ふと目が覚めると、コウが起き上がってベッドに座っていました。
声をかけると、「気もち悪い・・・」と一言(>_<)
ここで目が覚めるなんて、母の勘はまだ健在なんですね!!!

朝まで何度かそんなことが続き、目が覚めてからも調子が悪そう・・・
身体も熱いし、ちょっとヤバいかも。
ぐずぐず言いながら、またウトウト寝てしまいました。
とりあえず起きるまで待っていたところ、目覚めたコウは、なんと、超元気です(-_-;)

 「コウちゃん、汗だくだよ。お熱でちゃった。病院行こうか!」

と言ったのは、私ではなくコウです。
さっきまでのグダグダはどこへやら、饒舌になっていますけど・・・

しかも、ダッシュで玄関に駆け下り、おばあちゃんに元気に「いってきます!」をして病院に向かいました。
いつも思いますが、この子、病人と思えないくらい元気です(; ・`д・´)

結局「う~ん、胃腸風邪かな。」と言われましたが、食欲もあり、先生の言うような吐き気も下痢もないです。
本当に胃腸風邪なのかな~と思いつつも、まぁ熱も下がったし、いいか(笑)

今日明日は仕事の都合がつくので、ある意味良かったです(;^ω^)
週末にかけて絶対休めない仕事や旅行を控えているので、早く回復してくれますように!!!


さて、今日はグレープフルーツを使った、ちょっと変わり種の焼き菓子をご紹介します。
グレープフルーツが苦手な人にも食べやすく、ほのかな酸味や食感が楽しいケーキです。

ずいぶん前にブログにも登場しているレシピですが、今回はピンクグレープフルーツをいただいたので、久しぶりに作ってみました。
やっぱり色がピンクっぽくなるというか、普通のグレープフルーツより色鮮やかに仕上がります。
これはこれで、いいかも♡


◆グレープフルーツとシナモンのパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  グレープフルーツ   1個
  グラニュー糖   100g
  シナモン   適量

①バターは室温に戻して柔らかくする。卵は室温に戻す。型に敷紙を敷く。オーブンは170℃に予熱する。

②グレープフルーツは皮をむいて実を取り出し、グラニュー糖を加えて弱火で約20分加熱してとろみをつけ、シナモンをふりかけて冷ましておく。
 ※煮詰めすぎに注意!

③バターを撹拌してしっかり空気を含ませ、卵を数回に分けて少しずつ加えてその都度混ぜる。
 ※混ざりにくいので、加えたら毎回しっかり撹拌してください。

④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れてゴムべらで切り混ぜ、粉っぽさが残るくらいで②を加えて混ぜる。
 ※粉が多く混ざりにくいので、2回に分けても。

⑤型に流しいれて空気抜きし、170℃のオーブンで約45分焼く。
 ※しっかり焼き色がつき、竹串に生っぽい生地がついてこなければOK。

ピンクグレープフルーツとシナモンのパウンドケーキ_f0168317_19202784.jpg
ちょっとかっこ可愛くラッピングしてみました。
麻ひもをクルッと巻いてシールでとめ、ミニフォークを挟んでいます。
なかなかいい感じにできたかも?
木のボックスにぴったり収まり、これまたいい感じです♪


ママ友の集まりなどに持っていけば、1人ずつ取り分けやすく、フォークもついているのでその場で食べてもらえます!(^^)!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-11-09 19:42 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき