人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンの丸ごとかぼちゃのパイシチュー

ハロウィンの丸ごとかぼちゃのパイシチュー_f0168317_20311710.jpg
肌寒くなってきましたね。
我が家も、インフルエンザの予防接種にいってきました。
家族全員となると、結構な金額がかかることに気付いたヒナ。
そもそも注射は嫌い。
そこで一言!

 「こんなにお金がかかるなんて、もったいないから止めようよ!」

いやいやいや、そういう問題じゃないんだよ。

 「だって、私は一度もかかってないよ!」

確かに、予防接種していない時も、インフルエンザにかかった私の近くにいたのに、うつらなかったのは事実。
家族で1人だけインフルエンザ未経験者!!!
でもでも、やっぱり家族で1人だけ打たないのはおかしいよ(-_-;)
まぁ、注射は避けたい気持ちは分かるよ・・・


さてさて、今日はハロウィン🎃
ハロウィン前に、既に色々ハロウィンレシピを楽しんだ我が家ですが、今日はパイシチューです♪

ヒナのリクエストで、毎年坊ちゃんかぼちゃは欠かせませんが、今年はパイシートを使ってみました。
サクサクしたパイ生地を崩しながら食べるパイシチューは、サプライズ感もあって大好きです♥

市販のスープやシチューを使うと、もっと手軽にできますので、是非是非お試しくださいね(^_-)-☆
かぼちゃの実を崩しながら食べると、味わいも変わっておいしいですよ。

レンジ加熱は、機種にもよってご自身で調節してください。
やりすぎてしまうと身が崩れやすく、器として使いにくくなりますので、様子を見ながら加熱してください。
途中上下を返した方が、部分的に柔らかくなってしまうのを防げます。


 ◆かぼちゃのパイシチュー◆

  (4人分)
  坊ちゃんかぼちゃ   4個
  玉ねぎ   1/2個
  マッシュルーム   4個
  ブロックベーコン   30g
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  牛乳   300cc
  コンソメ   小さじ1/2
  塩・こしょう   少々
  冷凍パイシート(18×10cm)   2枚
  溶き卵   適量

①かぼちゃは洗って丸ごとラップで包み、500~600wのレンジで約5分加熱する。
 ※途中上下をひっくり返すと均等に加熱できます。

②玉ねぎ・マッシュルーム・ブロックベーコンは薄くスライスし、鍋にバターを熱して弱火でじっくり炒める。

③しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を少しずつ加えてなじませたら、コンソメを加えて、塩・こしょうで味を調える。

④かぼちゃはヘタ側を数cmを切りおとし、種とワタを取り除いて③を詰める。

⑤冷凍パイシートを半分に切ってかぼちゃの大きさに合わせ、ナイフで顔をくり抜いてかぼちゃに乗せ、周りをしっかりくっつける。
 ※かぼちゃが大きい場合は少し伸ばす。小さい場合は切る。
ハロウィンの丸ごとかぼちゃのパイシチュー_f0168317_173653.jpg
顔は適当にナイフでくり抜いています。
焼いてしまえばそれなりにジャックらしくなるので、あまりこだわらずザクザク切っちゃってください!
パーツを大きく切りすぎるとはみ出したり沈んでしまうので、器の大きさに合わせてやや控えめに。

⑥表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで約15分、焼き色がつくまで焼く。

ハロウィンの丸ごとかぼちゃのパイシチュー_f0168317_17385793.jpg
昨日は保育園のハロウィンパーティでした。
保育園の仮装が気にいったのか、家でも何度もハロウィン仮装中(笑)
ただ、ハロウィン分かってないだろうな~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-10-31 17:41 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき