人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラパラ!秋しゃけのチャーハン

パラパラ!秋しゃけのチャーハン_f0168317_213757.jpg
うちの娘は、家庭内評価に比べて、外からの評価が異常に高かったりする(; ・`д・´)
外面がスペシャルにいいという訳でもないので、万人受けするタイプなのかな。
いつもニコニコしているし、道端でも進んで挨拶したりするタイプなので、大人受けがいいのは確かかも・・・

逆に、異常に家庭内評価が低いとも言う(-_-;)
旦那さんなんて、娘は本当にバカだと思ってるし(笑)

褒められたり、多くのことを期待されたりすると、「いや、そうでもないかな・・・」と、やや冷ややかな反応の私たちですが、外の評価がいいということは、それはそれで彼女の努力?だったり、人柄だったり、ちょっとした態度だったり、認められている部分だと思うので、親の私たちが変に否定したりすることなく、もっと「スゴイね~、頑張ったね~、良かったね~」と、しっかり褒めてあげなくてはいけないと、一応思っている訳です。
そして、今日は頑張って褒めたぞ!!!


さて、今日は、旬の秋しゃけを使ったチャーハンをご紹介します。
この季節、スーパーにはおいしそうな秋しゃけがずら~~っと並んでいますが、価格設定も良心的で、またまた購入してしまいました( *´艸`)
旨みをUPしてくれるので、いつもの料理にプラスするのもオススメです♪


私好みのパラパラチャーハンを作るとき、注意していることがいくつかあります。

まず、ごはんはやや少なめの水分で炊いてあげると、チャーハン向きに。
普通に炊いたごはんでも、炊き上がったごはんを広げて、少し湯気を逃がしてあげるだけでも違います。
いつもベタベタになってしまう方は、是非ごはんから気を付けてみてください。


次に、卵はしっかり温まった油に入れます。
油に入れた瞬間、卵がぶわっと広がって、一気に火が入るくらいがベストです。
煙出るのは温めすぎですが(笑)

そして、完全に火が入る前にごはんを投入!!!
ごはんに卵がしっかり絡むと、卵と油がごはん1粒1粒を覆ってくれるので、パラパラに仕上がります(^_-)-☆


次に、具材にはねぎを入れることです。
ねぎの甘味はチャーハンの鉄板の相棒なので、ねぎは絶対入れた方がおいしい!!!

旬のものをいただくことは、何よりの贅沢!
秋はとくに、おいしいものがいーーーーーっぱいの嬉しい季節です♪
旬のおいしさを存分に味わってくださいね。


 ◆秋しゃけのチャーハン◆

  (2人分)
  秋しゃけ   1切れ
  ごはん   茶碗2杯
  卵   2個
  サラダ油   大さじ2
  ねぎ   1本
  しょうゆ   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①秋しゃけは軽く塩をふって10分おき、キッチンペーパーで余分な水分をふきとる。

②フライパンを中火にかけてしゃけを焼き、皮と骨を取り除く。ねぎは細かく刻む。

③②のフライパンをキッチンペーパーでふきとり、サラダ油を中火で熱してしっかり温まったところへ溶き卵を流し入れる。

④半熟状でごはんを入れて素早く混ぜ、しゃけ・ねぎを加えて、しょうゆ・塩・こしょうで味を調える。

パラパラ!秋しゃけのチャーハン_f0168317_2131969.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-10-09 21:39 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき