人気ブログランキング |

さつまいもときのこの炊き込みご飯

さつまいもときのこの炊き込みご飯_f0168317_20215617.jpg
今日は肌寒い1日でした。
急激に気温が下がったこともあり、周りの半袖率が一気に下降線です。

それにしても、そろそろ鍋がおいしい季節ですよね~
その前に、調子の悪くなったガスコンロを買いなおさなくては!!!
すっごくスマートでスタイリッシュなガスコンロを見つけたと思ったら、1万円?2万円??
ないわ・・・と思った。
こんな高級ガスコンロがあることを初めて知りました( ;∀;)
いいな~


さて、今日はさつまいもの炊き込みごはんをご紹介します。
この季節、ありがたいことに、さつまいもをたくさんいただきます。
さつまいもだけでなく、ジャガイモも里芋も山盛りですが(笑)

秋の味覚っておいしいですよね。
秋に限らずですが、季節のものを季節にいただくのが一番おいしいです♪


スーパーに並ぶ野菜とは違い、すごく太かったり、いびつな形だったりしますが、格別においしいです(^_-)-☆
片手で持てないようなさつまいもをどうしようかな・・・


炊き込みごはんは何を作っても大受けですが、さつまいものホクホク感と自然な甘みで、こちらも人気レシピです。
今回は、きのことウインナーを加えてみました。
おいしいけど、ウインナーがコロコロ転がって、食べにくいというより、器によそいにくいかも(笑)


◆さつまいもときのこの炊き込みご飯◆


  (4人分)
  米   3合
  さつまいも   1本(300g)
  しめじ   1/2株
  ウインナー   4本
  だしパック   1個
    ※だしの素小さじ1でもOK
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1

①米は洗って水を切る。さつまいもは1cm角に切り、皮が汚れた部分を取り除いて水にさらす。しめじは石突を除いて小房に分け、ウインナーは1cm輪切りにする。

②炊飯器に米・Aを入れて3合の線まで水を加え、よく混ぜる。

③だしパック・さつまいも・しめじ・ウインナーをのせて炊く。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-10-01 17:46 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき