素朴なチーズケーキ

f0168317_20183777.jpg
今日は、久しぶりに暑さを感じる1日でした。

「運動場で体育があって死にそうだった。」とヒナが文句たらたらですが、真夏に比べたら、何でもないだろうに。
しかも、私に言われても・・・
というか、遊びなら汗だくでも走り回るのにね~

最近、何かと文句が多いし、コウにもいじわるだし、難しいお年頃のお嬢さんです。


さて、今日はチーズケーキをご紹介します。
シンプルな普通のチーズケーキですが、今回、焼き型ではなく、15cmのココットタイプの耐熱皿を使用しました。
そのまま焼いてもいいのですが、それだと取り出せないので、今回はクッキングシートをぐしゃぐしゃっと敷いて焼いています。
なので、こんなに周りがガタガタ(笑)

でも、この整っていない見た目が、素朴でいい感じじゃありませんか???
ただ汚いだけだったらすみません('◇')ゞ

もちろん、ごくごく普通に15cm丸型で焼いていただければきれいな仕上がりです。
チーズケーキは柔らかいので、そこの抜ける型を使います。
抜けない場合は、今回のようにクッキングシートを敷くと、そのままボコッと取り出せますよ。


材料がシンプルで、混ぜていくだけなので、チーズケーキはケーキ初心者さんにもおススメです♪


 ◆チーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  砂糖   60g
  サワークリーム   100g
  卵 1個
  生クリーム   100ml
  薄力粉   15g
  レモン汁   大さじ1

  クラッカー   60g
  無塩バター   40g

①クラッカーを密閉袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを加えてよくなじませる。
 ※バターはレンジで加熱してもOKです。(数十秒でOK)

②型にクッキングシートを敷いて①を入れ、スプーンなどで平らにならしたら、ラップをのせて上からしっかり押さえてととのえる。

③柔らかく戻したクリームチーズをほぐして砂糖を加え、しっかり混ぜたらサワークリーム・卵・生クリーム・薄力粉・レモン汁を順に加えてよく混ぜる。

④②に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで約45分焼く。
 ※濾してから型に流すと滑らかに仕上がります。

f0168317_20143832.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-28 23:02 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき