人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の焼き野菜カレー

秋の焼き野菜カレー_f0168317_20261595.jpg
ずいぶん涼しくなりましたね。
栗にさんまにきのこに、秋の味覚がおいしい季節がやってきました!


今日は秋野菜たっぷりの焼き野菜カレーをご紹介します。
先日のCBCテレビ「ゴゴスマ」の企画で登場したレシピです。


家庭料理の定番カレーですが、入れる具材や隠し味などなど、それぞれの家庭のこだわりも・・・
他所のカレーを食べて、入っている具に驚いたなんて話も聞いたことがあります。


そしてそして、今回使用した「グリコプレミアム熟カレー」は、各家庭の隠し味を徹底的に調査し、隠し味がいらないカレーとして開発されたこだわりのカレールーなんですよ。
隠し味先に入っちゃってます、的な(笑)

私はマンゴーチャツネを加えた味わいが好きなのですが、このルーはマンゴーも入っているので、とってもフルーティ。
ただ、甘口でも程よいスパイシーさはあるので、大人でも甘すぎる感じはないと思います。
「このカレールーおいしいね~」と、ヒナもお気に入りの様子でした( *´艸`)


ゴロゴロ野菜の入った一般的なカレーも十分おいしいですが、このルーは、しっかり炒めた玉ねぎと薄切り肉との相性が抜群にいいです。
焼き野菜をプラスすることで、見た目にもおいしいカレーに仕上がります。
是非、お試しくださいね。


 ◆焼き野菜カレー◆

  (4人分)
  牛肉(切り落とし)   150g
  玉ねぎ   1個
  サラダ油   大さじ1
  水   550ml
  グリコプレミアム熟カレー   1/2箱(ルウ4皿分)

  お好みの野菜   適量
  (かぼちゃ・さつまいも・蓮根・ナス・エリンギ・ししとうなど)
  サラダ油   大さじ1

①鍋にサラダ油を熱し、スライスした玉ねぎをじっくり炒めてしんなりしたら、5cm幅に切った牛肉を加えて炒める。

②水を加えてひと煮立ちしたら、あくを取りながら10分ほど煮込む。いったん火を止めルウを溶かし、弱火で5分ほど煮込んでとろみをつける。

③かぼちゃ・さつまいも・蓮根・ナスは5~7mmの輪切りにし、エリンギは適当な大きさにさき、ししとうは包丁で切り込みを入れる。フライパンにサラダ油を熱して焼き色を付けながら野菜をじっくり焼く。にんじんは薄く輪切りにし、いちょうの飾り切りをする。

秋の焼き野菜カレー_f0168317_20404522.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-09-23 20:40 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき