人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クセになる!?怪味ソースから揚げ

クセになる!?怪味ソースから揚げ_f0168317_23594437.jpg
朝晩は涼しくなりました。
独走状態だった真夏に、秋が一気に追いついて、今にも追い越そうかーーーー!という、運動会ならクライマックスなシーンです(笑)
最近春秋が短くて夏冬が長いような気もするので、できれば秋にはもう少し頑張って居座ってもらいたいところです。


そして、コウも明日から本格的に運動会の練習です。
プール終わり!!
早いなぁぁぁ

コウ初めての運動会に、お父さんが期待しすぎて困ります(-_-;)
ヒナの時は、仕事でほとんど学校行事なんて参加しなかった人なのに、休んででも見に行こうとするこの変化は何なんでしょう。

お母さん激LOVEでお父さんに興味のないヒナと、「お父さ~ん!」ってすり寄ってくるコウの違いでしょうか・・・
下の子って、なんか「ウマい」わ(;^ω^)


さて、今日は、先日ご紹介した怪味ソースを使ったレシピです。
怪味ソースで下味をつけたから揚げです。

巷では、から揚げに「怪味ソース+マヨネーズ」をつけて食べるのが大人気のようですが、私は下味にも使ってみました。
普通のから揚げより濃厚にはなりますが、思ったよりマイルドかも。
そして、怪味ソースの効果で、お肉も柔らかいです♪

から揚げって、揚げたてがサイコーにおいしいんですよね~
なので、いつも揚げている途中に家族を呼び、揚げたてサクサクを食べられるようにしています。
ま、作り置きのときは仕方ないですけどね(-_-;)
クセになる!?怪味ソースから揚げ_f0168317_0353234.jpg
お好みで、食べるときにも怪味マヨソースをつけて・・・
お、下味だけより、パンチの効いた味に仕上がりました~~~

マヨネーズが入ることで、怪味ソースのクセがやわらぐので、慣れない方でも食べやすいと思います。
マヨネーズを増やすとどんどんマイルドになりますので、そのあたりはお好みで調節してくださいね。


 ◆怪味ソースから揚げ◆

  (2~3人分)
  鶏もも肉   1枚(350gくらい)
  怪味ソース   大さじ1  作り方は→→→こちら
  片栗粉   大さじ2~3くらい

  A 怪味ソース   大さじ2
  A マヨネーズ   大さじ2

①鶏肉はやや大きめの一口大に切り、怪味ソースを揉みこんで15分ほどおく。
 ※一晩漬け込んでもOKです。

②①に片栗粉大さじ1を加えてよく揉みこむ。

③残りの片栗粉をまぶしつけながら、手でギュッと握って形を整え、160℃の油で5分ほど揚げる。
 ※皮が表面に出るように丸めてください。

④Aをよく混ぜ合わせ、から揚げに添える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-09-07 00:38 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき