人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんつゆで簡単!タイ風うどん

めんつゆで簡単!タイ風うどん_f0168317_20205157.jpg
今日は、親子料理教室でした。
小さな子どもたちが一生懸命お手伝いする姿は可愛らしいですよね♪
そして、お手伝いして作ったご飯は、間違いなくおいしいっ(^_-)-☆
皆、たくさん食べてくれました~~~


今日は、うどんの簡単アレンジレシピをいくつか紹介し、各自お好きなものを作っていただきました。
ベースはすべて、どこのご家庭にもありそうな「めんつゆ」です。


こちらは、大人向けタイ風うどんです。
タイ料理大好き!!!
独身の頃はよく食べに行っていましたが、結婚して子供が生まれると、なかなか外食でタイ料理という選択はない・・・
やっぱり女子会かな。
もう女子じゃないけど(笑)

最近作っていないココナッツミルクレシピもまた食べたくなってきました。
じわじわタイ気分、キテマス!
夏だね!!!


レモン汁の絶妙な酸味と、唐辛子の程よい辛味、ナッツの食感がポイントです。
タイの麺料理にはチャーシューが入っていることが多いので、自家製チャーシューを使用しましたが、冷しゃぶやエビも合いますよ。

私は大好きなので、麺が隠れるほどのパクチーを散らしましたが、このパクチーの香味がたまらない~( *´艸`)

パプリカは彩りとしてプラスしていますので、細かくみじん切りに。
安くなっているとつい買ってしまうパプリカですが、ちょっとだけ残ったりするので、こういう彩りによく使います。


めんつゆは、かけつゆの濃度で仕上げています。
今回は、4倍濃縮タイプで、大さじ1のめんつゆに対して7倍のお水を加えました。
裏面の表示を見て確認してくださいね。

ナンプラーをプラスすると、よりタイっぽい味になりますが、私は入れない方がさっぱりいただけて好きです♡
途中までそのまま食べて、最後にナンプラーもおすすめです。
お好みでどうぞ!



 ◆タイ風うどん◆

  (1人分)
  うどん   1玉
  めんつゆ   大さじ1~2  ※かけつゆの濃度で水を足す
  刻みナッツ   小さじ1
  レモン汁   小さじ1
  七味唐辛子   小さじ1
  (お好みで)ナンプラー   適宜

  チャーシュー   1~2枚
  パクチー   ひとつかみ
  パプリカ   適宜

①チャーシューは5~7mm幅くらいに切る。パクチーはザク切りにする。うどんは茹でて冷水で冷まし、水気をきる。

②器にうどんを盛り付け、かけつゆの濃度に薄めためんつゆを注ぐ。

③チャーシューをのせて、レモン汁・唐辛子・ナッツ・パクチー・パプリカを散らす。

めんつゆで簡単!タイ風うどん_f0168317_23285236.jpg
最近は、レンジ加熱できる冷凍うどんや、茹でなくてもいい流水麺などもありますが、自宅で麺を茹でるとき、ふきこぼれるとユウウツな気分になります(-_-;)
そこでありがたいのが、ルクエのノンスピル!

我が家のパスタポットでは大活躍ですが、実家の鍋は浅くて広いタイプなので、ふきこぼれちゃうみたい。
サイズが合っていないと役に立たないのは当たり前ですね・・・
なにかと愛用している麺料理の相棒です♪
めんつゆで簡単!タイ風うどん_f0168317_217042.jpg
夏休みということで、いつもは忙しいヒナが、コウに手作りおもちゃを作っていました。
魚釣りゲーム!
これが、なかなか完成度が高いんです。

いろいろな種類のおさかなの中に、長靴とかあるんですよ( *´艸`)
遊び心満載!
コウのお気に入りのおもちゃの1つとなりました。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-08-22 21:13 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき