今話題の万能調味料!怪味ソース

f0168317_22232049.jpg
皆さん、テレビなどで話題の怪味ソース、ご存じですか?
最近では、スーパーで市販品も売られていて、じわじわと知名度を上げています。

でもこれ、新しい調味料ではなく、中国四川省生まれの万能調味料なんです。
甘味・辛味・酸味など、いろいろな味を一度に味わえるという点が、とってもおもしろい!!
「怪味」は、もちろん怪しい味のするソース・・・ではなく、「複雑な味」という意味なんですって。

ベースは芝麻醤ですが、日本では白練りごまのレシピが多いようです。
レシピの配合は様々ですが、酸味の酢、甘味の砂糖、辛みの豆板醤、しびれの花椒などが入っているのが特徴です。


独特の味で好き嫌いが分かれそうですが、辛みが苦手なら豆板醤を控えたり、自分の好みで調整することができるのが手作りのいいところ。
我が家は、辛みをちょっと控えめにしてみました。
マヨネーズを混ぜてからあげにかけたり、アレンジすることで幅が広がるソースです。


加熱せず混ぜるだけのレシピも多いですが、私は香味野菜を炒めて作りました。
炒めない場合は、サラダ油なしですべての材料を混ぜてください。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、これからアレンジ法も含め、少しずつ楽しみたいと思います♪


 ◆怪味ソース◆

  サラダ油   大さじ3
  にんにく   1かけ
  しょうが   1かけ
  白ねぎ   1/4本
  豆板醤   小さじ1/2
  白練りごま   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2
  酢   大さじ1
  はちみつ   小さじ1 ※砂糖大さじ1でも可
  花椒   小さじ1/2
  ラー油   少々

①にんにく・しょうが・白ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して弱火で香りを出し、豆板醤を加えてサッと炒める。
f0168317_23154531.jpg
③他の調味料も加えてよく混ぜる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 23:16 | だし・たれ・ソース | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき