人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒に!フルーツオープンサンド

子供と一緒に!フルーツオープンサンド_f0168317_1254248.jpg
徐々に気温が下がってきましたが、相変わらずジメ~ッとした名古屋、蒸し暑いです(-_-;)
でも、暑い暑いと文句言いつつ、本格的な猛暑は超えたんじゃないでしょうか?
月日が経つのは早いわ~


そういえば。
最近、またまた看病の日々でした。
先週末、なんと!40℃を記録してしまったコウですが、ここ数日は元気に保育園に通い、ホッとしています。
38℃台では、ほぼ普段通りで病人に見えないコウも、さすがに39.5~40℃になると、ぐったりして苦しそう・・・

なんで子供って、病院がおやすみの日や夜間に高熱出すんでしょうねぇ(;^ω^)
今回は座薬で持ちこたえましたが、夜間診療にかかるべきか、様子を見てもいいのか、毎回、本当にギリギリのところで迷います。

それにしても、夏休み期間中、半分くらいしか登園できてないかも。
先月もおやすみ&早退続きだったし、なんとかスケジュール調整できていますが、これ、普通の会社員やパートさんだったらクビじゃないの!?と思うくらいです。
まだまだ年少さん、しばらくはこんな日々が続きそうです。


そして、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回ヒナも一緒に出演していたのですが、なんというか、料理よりそちらに気を取られて落ち着きませんね(;^ω^)
こういう時の放送を見ると、いつもより母の顔をしている私です。
こんな放任親でも、ちゃんと母なんですね・・・(笑)

ちなみに、放送を見たコウ。
「コウちゃんはどこ?一緒に作りたかったのに~」と残念そう。
だって、暴れん坊だし・・・
またいつかね(^_-)-☆


今回は「子供と一緒に作る簡単で豪華な夏休みランチ」として3品紹介しました。
メインは今話題のフルーツオープンサンドです。
見た目にも可愛らしいし、おもてなしやパーティにも使えるレシピです♪


パンのみみはそのままでもOKですが、見た目と食べやすさなどを考慮し、今回は両端を切り落としています。
切り落としたパンのみみは、別のレシピで使用していますので、また後日紹介します。


それにしても、このレシピ。
すべて自由!!!
自由すぎ!!!
好きなものを好きなようにのせるので、子供も大喜びで作りますよ♪

ヒナも、集中しすぎて無言でした。
ロケだよ~~~!
もう少しカメラ見て~~~!!


 ◆フルーツオープンサンド◆

  (4人分)
  食パン(6枚切り)   4枚
  生クリーム・クリームチーズ・マスカルポーネチーズなど   適量
  いちご・バナナ・ブルーベリー・キーウィ・みかんなど   適量

  シナモン・チョコシロップなど   適量
  ハーブ   適量

①食パンは両端のみみを切り落として3等分し、トースターで焼く。
 ※みみは左右のみ切り落とし、上下は残った状態です。

②フルーツは一口大に切っておく。
 ※パンにのせることを前提の大きさに・・・

③クリーム・フルーツなどをお好みで盛り付ける。

子供と一緒に!フルーツオープンサンド_f0168317_1255082.jpg
とにかく自由ですが、食べにくいので盛りすぎないこと。
皆でワイワイ作ると楽しいし、個性が出るので会話もすすみますよ(^^)/

個人的にはマスカルポーネチーズ+バナナ+ココアパウダーや、クリームチーズ+ブルーベリーがお気に入りです♪

クリームもフルーツもあるものでOKなので、生のフルーツが準備できなければ缶詰でも十分です。

今回はフルーツメインですが、サラダや野菜メインのオープンサンドも人気なので、また紹介できれば。
と言いつつ、いつもない(笑)



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 01:59 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき