人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はコレ!ズッキーニの肉詰め照焼き

夏はコレ!ズッキーニの肉詰め照焼き_f0168317_23561459.jpg
あまりの暑さに体調を崩される方もいらっしゃるようです。
とにかく無理をしないことが第一なので、「おかいしな?」と思ったら身体を休めてくださいね。

そういえば、コウがまだ抱っこだったころ、一度熱中症にかかっていますが、本当に、突然ぐったりして熱が高くなり、全く水分をとろうとしなくなりました。
熱中症は本当に怖いです。


私も、とりあえず水分をとったり、可能なら横になったり、無理をしないように心がけています。
何しろ、もう若くないので、無理はダメ(笑)
身体が無理をしてもついてこなくなりましたから~~~

この暑さで、間違いなく仕事&家事の効率は大幅ダウンしています。
これから忙しくなってくるので、少しベースアップしつつ、ぼちぼち頑張りたいと思います。


さて、夏といえば、やはり夏野菜!!
鮮やかな色と瑞々しさから、見ているだけでも元気になれそうな気がしてくるから不思議です(笑)

そして、夏野菜の代表ともいえるのが、ズッキーニです。
一昔前は、まだまだマイナーで手に入りにくい食材の1つでしたが、今ではどこのスーパーでも入手可能な野菜になり、すっかり日本の食卓にも定着した感が・・・
女性受けのいい食材で、あまり癖がないので他の食材とも合わせやすいです。
油と相性がいいので、炒めものにお勧めですよ♪


今回は、肉詰めにして照り焼き風味に仕上げてみました。
以前ご紹介したときと、ちょっとだけ味付けを変えていますが、あとはお好みで!

豚挽き肉で作るのが私のお気に入りですが、合挽き肉でもOKです。
合挽き肉は少し脂っぽくなるので、焼いた後にキッチンペーパーで脂をとりのぞいてあげると、たれのなじみがよくなりますよ。

ズッキーニの太さや長さで出来上がり量も変わってくるので、あとはご自身で調節してください。
あまり詰めすぎると焼きにくいので、詰めすぎにも気を付けてくださいね。


 ◆ズッキーニの肉詰め◆

  (4人分)
  ズッキーニ   3~4本
  豚挽き肉   200g
  白ねぎ   1/2本
  A 片栗粉   大さじ1
  A 酒   小さじ1
  A しょう油   小さじ1/2
  A ごま油   小さじ1/2
  B しょう油   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B 酒   大さじ2
  B はちみつ   小さじ1
  B 片栗粉   小さじ1/2

①ズッキーニは1.5~2cm厚にスライスし、スプーンで中をくり貫く。ねぎはみじん切りにする。

②挽き肉にねぎとAを加えてよくこね、ズッキーニに詰める。

③フライパンで両面にしっかり焼き色をつけたら、蓋をして中まで火を通し、Bを加えて煮絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-08-01 01:12 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき