人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の冷やしおでん

夏の冷やしおでん_f0168317_17545713.jpg
毎日毎日、暑いなんてレベルじゃなく暑いですね(*_*;
眠たいし、ダルイし、普通に生活することすら億劫になります。
本当に、許されるなら、1日グータラしていたいです。

コウは保育園があるので、比較的規則正しい生活をしていますが、ヒナはもう夏休みに入っているので、私がいてもいなくても、ゴロゴロマイペースに過ごしています。
最低限、朝のうちに起きてきちんと着替え、ごはんを食べるようにとは言ってありますが、あとは自由!
いいな~


それにしても、こんな暑さの中でも、元気いっぱいに走り回る子供たち・・・
保育園はにぎやかです。
元気すぎてついていけません(-_-;)
送り迎えだけでも倒れそうなのに(笑)


それにしても、暑くて食欲もなくなりそうなものですが、どんなに暑くてもだるくても、一応お腹はすくようです。
でも、たくさんは食べられないし、さっぱりしたものが食べたいっ!

そこで、夏におすすめの冷やしおでんを作ってみました。
冷たいおでんは、前菜にもなりそう。
何を入れてもOKなのは冬のおでんと同様ですが、冷やしおでんはトマトを入れるのがポイントです。
中まで味しみしみのトマト、絶品ですよ!!

熟して柔らかいトマトは煮崩れしやすいので、やや硬めの方がきれいに仕上がります。
ただ、個人的には、熟したトマトの甘味と酸味に、だしが染みたのが好きです。


今回、冷蔵庫の残り物を色々入れてみました。
色鮮やかな夏野菜は、見た目にも食欲をそそりますよね。
それに、旬の食材は安くておいしくて栄養も満点♪
やや過熱に時間はかかりますが、かぼちゃや冬瓜もおすすめですよ。


なすは煮汁に入れて加熱してもOKですが、今回はごま油で炒めてみました。
油との相性もいいので、コクが出ておいしいです。
お好みでどうぞ。


冷やしおでんはやや濃いめの味付けをするレシピが多いですが、私はやや薄味に作って、柚子こしょうや和からしをプラスしていただきます。
是非、お試しくださいね~


 ◆冷やしおでん◆

  (2人分)
  トマト   1個
  オクラ   6本
  なす   1/2本
  ちくわ   4本
  卵   2個
  ごま油   小さじ1

  【煮汁】
  だし汁   500cc
  みりん   大さじ1
  しょう油   大さじ1
  塩   ひとつまみ

①トマトは包丁でヘタをくりぬき、ラップに包んでレンジで30秒~40秒加熱し、冷水にとって皮をむく。
 ※10秒ほど熱湯で茹でてもOKです。

②オクラはガクをとり、切り込みを入れる。ちくわは斜めに切る。卵は茹でてむいておく。

③なすは半分または4等分に切って、皮に格子に切り込みを入れる。フライパンにごま油を熱し、全体にしっかり焼き色がつくまで焼く。

④鍋に煮汁を入れてひと煮立ちさせ、オクラ・ちくわ・ゆで卵を加えて弱火で約10分加熱する。

⑤粗熱が取れたらなす・トマトを入れて冷蔵庫で冷やす。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-07-29 18:22 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき