人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新感覚パンケーキ!ダッチベイビー

新感覚パンケーキ!ダッチベイビー_f0168317_23305675.jpg
お天気が不安定なせいもあり、肌寒さも感じます。
コウがここ数日体調を崩しているので、ちょっと心配・・・
これから週末にかけて、仕事や役員行事がギュウギュウ詰めなので、ひどくならないことを祈るばかりです(;O;)

ここ1~2カ月で、もう何度高熱を出しているんだ???
保育園でも、例年にないくらい、ありとあらゆる病気が流行しているようなので、今年はホント、どうしちゃったんだ~~~(>_<)
もう、働くお母さんたち、子供の病気にビクビクですよ・・・


さて、随分前に作って、なかなか紹介もできないまま、気づけば数カ月(笑)
どんだけ放置してるんでしょうね・・・
流行の最先端でご紹介できればよかったのですが、少し出遅れちゃった感が(-_-;)

今話題のダッチベイビーです。
もともとはドイツ発祥のようですが、名前はダッチ・・・
アメリカのパンケーキ屋さんが改良して看板メニューにしたと言われていて、日本でも、最近じわじわブームがきてます!
名前の由来は諸説ありますが、ややこしいので省略します(笑)

まだまだ一部で盛り上がってる感じはありますが、なんと、名古屋にもダッチベイビーが食べられるお店があるんです。
東京に比べてかなりゆったりとブームがやってくるのが名古屋です。
ヘタしたら1年遅れ。
それを思うと、ダッチベイビーは、何となくちょっと早いような?


まだまだ名前を聞いてもピンとこない人も多いのですが、是非一度食べてみてください。

と言いつつ、まだ毎回配合を変えていて、迷いがあるのも、紹介できなかった一因なんですけど。
ただ、先日たまたま友達に出したところ、絶賛してくれたので、気をよくしてこのまま紹介しちゃいます♪


卵の力を使い、高温で一気に膨らませるポップオーバーにも似ていますが、こちらはフライパンを使います。
どちらも、もこっと膨らんだ、一風変わった形が特徴のおやつです。
もこもこと端っこが立ち上がった独特の風貌は、何ともいえず可愛らしいですよね(^_-)-☆

話題のスキレットを使っていますが、実は最初に作ったときは大きな鉄製フライパンでした。
小さなサイズで作るとキュートですが、大きなサイズで作るのもダイナミックでオススメです。

18~20cm径のフライパンで1個分、それより小さいフライパンの場合、2つくらいかな。
すごく小さい型だと、ギリギリ3つ取れそうです。

写真はスキレット6 1/2サイズ。
この分量で2つできますので参考までに・・・

レモンを添えたり、メープルシロップをかけたり、はたまたお好みのフルーツや生クリームをのせていただきます。
またアレンジ例は、近いうちに(ホントかな?)紹介します。


 ◆ダッチベイビー◆

  (2人分)
  卵   2個
  牛乳   100cc
  薄力粉   80g
  砂糖   10g
  塩   ひとつまみ
  バター   10g
  粉糖   適量

①オーブンにフライパンを入れ、230℃に予熱する。

②ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れてホイッパーでグルグル混ぜてダマをなくす。

③別のボウルに卵をほぐし、牛乳を加えてホイッパーでよく混ぜる。
 ※粉で使ったホイッパーを使いまわしてOK!

④②のボウルに③を少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 ※一度に入れると混ぜにくいので、少しずつ混ぜてください。

⑤予熱が終わったら、やけどに気をつけてフライパンを取り出し、バターをのせてとかす。バターがとけたら生地を流し入れ、温度を200℃に落として約15分焼く。
 ※オーブンによって、時間・温度は調節してください。

⑥粗熱が取れたら粉糖をふり、お好みのトッピングをする。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-07-01 00:09 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき