人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の肉みそキャベツ

我が家の肉みそキャベツ_f0168317_1814043.jpg
生憎の雨ですが、降ったりやんだり。
されほど湿度は感じないため、比較的過ごしやすいです。
というか、肌寒いです・・・

義母も胃腸風邪、旦那さんも昨日から様子がおかしいので、子供たち要注意です!
皆さんも、体調崩されませんように~~~


さて、今日はヒナのリクエストで肉みそキャベツです。
随分前からリクエストされていたのに、キャベツが高くて(笑)
ヒナの好きなものって、たいていキャベツ使ってる(+o+)
少しだけですが、安くなりましたね。

ヒナは大好きなおかずだと、食いっぷりが違います。
正確には、普段からたくさん食べるタイプですが、好きなものだと更に際限なく食べます。
昔から、お腹一杯を感知するセンサーが壊れているんじゃないかと思うことが多々ありました。
好きなおかずを作る時は、全部食べられてもいいように、別のおかず(ヒナがあまり食べないもの)を準備する私です。

どちらにしても、全員がよく食べる我が家。
早い者勝ちだよ!と言いたいところですが、旦那さんが残業の日は、ハンディありすぎ・・・
もちろん残しておきますが、「もうちょっとだけ。お願い!」という子供たちに負けて、そこから少し出してしまうこともあったりなかったり!?
ま、私が死守しても、帰ってきた旦那さんに、「これ。ちょうだい♪」とせがむので、結局一緒だったりして(笑)


そうそう、肉みそキャベツ。
ピーマンはやや大きめに切っていますが、苦手な方は細切りにすると食べやすいです。
ひき肉も、パラパラ炒めるというより、焼き固めて崩す感じで作ると、お肉のジューシーさも残せるし、食べごたえもあっておいしいですよ♪


 ◆肉みそキャベツ◆

  (4人分)
  合挽き肉   250g
  キャベツ   1/4個(250gくらい)
  ピーマン   2個
  にんにく   1かけ
  サラダ油   大さじ1
  A 赤みそ   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1

①キャベツは2cm角に切る。ピーマンは種と軸を取り、縦8等分に切る。にんにくはスライスする。

②フライパンにサラダ油を熱し、キャベツ・ピーマンを加えてさっと炒めて皿に取り出しておく。
 ※ここで火は通っていなくてOKなので、油をなじませる。

③②のフライパンににんにくを加えて香りをうつし、合挽き肉を加えて全体に広げたら、あまり触らず両面を焼くように火を通す。

④ひき肉をほぐしてキャベツ・ピーマンを戻し入れ、キャベツに透明感がでるまで加熱する。

⑤Aを加えてよく混ぜる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-06-11 18:45 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき