おつまみにも!カレージャーマンポテト

f0168317_13581934.jpg
暑いような、でも肌寒いような・・・
汗ばんだと思ったら、急に肌寒かったりで、身体が訳分からなくなってますけど(>_<)

昨日は東京でお仕事でした。
新幹線の中は冷房がききすぎで、足や肩が冷え冷えになり、でも、新幹線を降りたら今度は日差しが強く、歩けば歩くほど汗ばむ!

新幹線って、スーツのサラリーマンさん対応になってるんでしょうか!?
羽織りものを持っていきましたが、薄手ではちょっと寒かったです(-_-;)

表参道での打ち合わせは、少し遅い時間から。
少し早めに到着したので、雑貨屋さんなどをブラブラ見て回り、結構な距離を歩きまわり汗だくです‼
で、買ったものといえば、子供のノートやおもちゃなどなど。
東京までいって、なかなか可愛いお買い物です(笑)

お仕事については、また改めてブログで紹介したいと思います。
1人でするお仕事より、チームを組んでのお仕事って、交流が楽しいから大好きです♪
普段ホントに1人で仕事していることが多いので、孤独なんです。
ま、孤独も大好きだけど(笑)


さて、今日は久しぶりにジャーマンポテトをご紹介します。
随分前に紹介しましたが、今回はバターを加えているのと、じゃがいもの切り方が違うかな。

じゃがいもはね、こちらの切り方が好きなんですけど、多分、前回紹介した時は、何か別のものを作ろうとしてスライスして、何かがあってジャーマンポテトになった、みたいな。
何かって何だか忘れましたが、たぶん、そんな感じ(笑)
でも、切り方は自由です‼

ベーコンの脂が残っていると、仕上がりがやたらと脂っぽくなるので、キッチンペーパーなどで取り除いてからじゃがいもを入れてくださいね。
レンチンで火は通っているので、あまり動かさず焼き色をつけるイメージで。
バターとカレー粉はお好みでOKです。


 ◆カレージャーマンポテト◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  ベーコン   4枚
  オリーブオイル   小さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/2
  バター   10g
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①じゃがいもは皮をむいて水洗いしたものを500wのレンジで約5分加熱して冷まし、6~8等分に切る。ベーコンは5mm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンをカリッと炒め、余分な脂をキッチンペーパーでふきとる。

③じゃがいもを加えて焼き色をつけ、カレーパウダー・塩・ふらびきブラックペッパーを振り、バターを溶かして全体に絡める。




  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-21 13:56 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき