人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐クリームで!かにクリームコロッケ

豆腐クリームで!かにクリームコロッケ_f0168317_1537532.jpg
お天気に恵まれたGWでしたが、久しぶりの雨です。
気温も下がって、少し肌寒さも感じます。
こういう気温の変化で体調をくずす方も多いと思います。
皆様お気をつけくださいませ。

このGW、我が家は仕事でどこにも連れていく予定はありませんが・・・
明日はおじいちゃん家。
これだけが子供たちのお出かけになりそうです(-_-;)
たまにはこんな連休もあるさ!


さて、今日は久しぶりの豆腐クリームを使ったレシピです。
ちょっと豪華に、かにクリームコロッケ!!
カニ缶って、ちょっとお高いですが、ほぐし身ならややリーズナブル♪
随分前にパスタに使おうと買っておいたのですが、なぜかコロッケになりました(笑)


実は私、クリームコロッケはちょっとだけ苦手なんです。
なんていうか、濃厚すぎて!?
でも、豆腐クリームなら、クリームコロッケの滑らかさはそのままに、あっさりといただけるのでお気に入り❤
子供たちも大好きで、たくさん食べてくれますよ(^_-)-☆


とにかくしっかり冷やせば扱いやすくなります。
手で触るとどんどん柔らかくなって形作りにくいので、スプーンやへらをうまく使って、極力触らないのがポイントです。
適当にスプーンやへらですくい落して衣をつければ、それっぽい形になるはず!

かに以外にも、コーンやツナでもOKです。
是非是非、作ってみてくださいね♪


 ◆かにクリームコロッケ◆

  (4人分/約8個分)
  【豆腐クリーム】
  豆腐   1/2丁(200g)
  牛乳   大さじ2
  コンソメ   小さじ1/2

  玉ねぎ   1/4個
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  カニほぐし身   1缶(55g)
  塩・こしょう   適量

  薄力粉・卵・パン粉 適量
  
①豆腐はキッチンペーパーで包み、軽く水切りしておく。カニほぐし身は水気を切る。玉ねぎはスライスする。

②豆腐・牛乳・コンソメをフードプロセッサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで撹拌して豆腐クリームを作る。

③フライパンにバターを熱して玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③にカニほぐし身・豆腐クリームを加えて軽く加熱し、塩・こしょうで味を整えたら、バットにうすく広げて冷蔵庫で30分以上冷やす。

⑤④を8等分し、スプーンなどで適当にまとめて薄力粉・溶き卵・パン粉をまぶしながら形を整え、170℃の油できつね色に揚げる。

豆腐クリームで!かにクリームコロッケ_f0168317_15532892.jpg
ちなみに豆腐クリーム、作って2~3日なら、冷蔵庫で保存が可能です。
使う予定があるなら、1度にたくさん作ってしまえば、あれこれ活用できます。

味付けが違うなら、豆腐だけクリーム状にしておいて、使う時に味をプラスしてもOK!
コンソメ以外にも、味噌と合わせて濃厚な味を楽しんだり、クリームチーズやはちみつを足してスイーツに仕上げることも。

お豆腐はヘルシーで安価で体にもいいので、色々活用しましょう!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-05-04 15:57 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき