人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり!生姜風味の鶏つくね

野菜たっぷり!生姜風味の鶏つくね_f0168317_22392357.jpg
暖かい日が続いています。
子供を連れて遊びに出る機会も多くなりました。
とはいえ、もうすぐ入園ですから、平日にコウとお散歩するのも、公園に行くのも、あと少しなんだな~と、感慨深いです。

そろそろ入園準備もしなくてはいけません。
ヒナのとき、ありとあらゆるものに名前を書いたり、袋を作ったり、なんだかバタバタ忙しかったことだけ覚えています。
ヒナの時に比べると、ギリギリになっても何もしていない私ですが・・・
ま、きっと何とかなるよ(T_T)


さて、今日はずいぶん昔に作っていたレシピが久々に登場しました。
ちょっと懐かしい・・・
野菜をたっぷり加えた鶏つくねです。

何年か前につくねに凝っていた時期があって、その時期は似たようなレシピが次々と登場していました。
一度凝ると、やたらと作っちゃうんですよね~
柔らかくて子供にも食べやすいし、お弁当を作っていた時期なので、お弁当に向いているのも理由かも。

からあげに凝るとからあげのバリエーションが増え、ナスに凝るとナスのレシピが、という感じで、やたらとこだわり始めるタイプです。
ブログで似た感じのレシピが出ていたら、「あぁ、またか。」と思ってください。


一見シンプルなつくねですが、中に野菜がいっぱい入っていて、子供や旦那さんの栄養バランスを考えたレシピでもあります。
ショウガをピリリと効かせるのは、私の好みですが(笑)

少したねが柔らかいですが、形はだいたいでいいのでそのまま焼いてOKです。
まとめにくい人は、一旦冷蔵庫で休ませると扱いやすくなりますよ~


 ◆鶏つくね◆

  (4人分)
  鶏ひき肉   250g
  A ショウガ   1かけ
  A ニンジン   1/2本
  A 白ネギ   1/2本
  A 片栗粉   大さじ1
  A しょう油   小さじ1/2
  A ごま油   小さじ1/2
  A 塩・コショウ   少々
  シソ   8枚
  ごま油   小さじ1
  酒   大さじ1

  B しょう油   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B はちみつ   小さじ1

①ショウガは細い千切りに、白ネギはみじん切りにする。ニンジンはすりおろす。

②ひき肉にAを加えてよく混ぜ合わせたものを8等分し、シソで包んで形を調える。

③フライパンにごま油を熱して両面にしっかり焼き色をつけ、酒をふってフタをして蒸し焼きにしたら、Bを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-03-21 22:57 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき